トピックス

支笏湖の4月 天候・服装・混雑状況を支笏湖在住ガイドがご紹介!

掲載日:2024.02.12

支笏湖の魅力と周辺の観光


 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

北海道らしい天候になる4月の支笏湖はどういった天候でどんな服装などがよいか気になりますよね。

 

今回のコラムでは、4月の支笏湖を支笏湖在住 道産子ガイドが徹底紹介します!

支笏湖の4月の天候


 

支笏湖の天候が一番気になるポイントなのではないでしょうか。

 

東京の天候と比較して支笏湖の天候をご紹介します!

気温


 

4月になると支笏湖は日中がプラス気温となり春の陽気になってきて徐々に雪解けが進んでいきます。

 

【2022年4月12日撮影】

 

また、支笏湖は風が強い日も多く、支笏湖に白波が立つことが多くなるのもこの季節の特徴となります。

 

風が出ると体感温度はさらに数度下がりますのでご注意ください。

 

 

風が強い日が多い反面、運が良ければ一年で数日しかない支笏湖の鏡面現象がみられる場合があります。

 

【2023年4月2日撮影】

 

本当にまれな現象なので、これを見に支笏湖に来るのはおススメできませんが、宝くじと同様支笏湖に来ないと見ることが出来ない光景なのは確かなので、運試しとして来るのもいいかもしれません。

 

旅行で鏡面現象を見ることが出来る運を持ち合わせていたら、今年一年なにかいいことがあるかもしれません。

降水量


 

支笏湖の4月は、一年の中で5番目に降水量が少ない月となります。

 

平均降水日数は一年で2番目に少ない月となります。

 

雨が降った場合、気温の低さと相まって体感温度は大きく下がりますので暖かい服装が必要となります。

水温


【2015年4月4日撮影】

 

支笏湖の水温はまだまだ一年で一番低い一桁台の時期となります。

 

【2018年4月23日撮影】

 

そのため微生物などが活動しないことによって、一年の中で透明度が高いのがこの季節の特徴となります。

 

【2022年4月4日撮影】

 

太陽が出ていれば、透明度が高いことからカヌーの影が湖底に映り、浮いているよウに見える現象も。

4月の支笏湖での服装


ベースレイヤー : ヒートテック
ミッドレイヤー : フリースやセーター
アウターレイヤー:  薄手のアウター
靴       : スニーカー
その他     : 薄手の手袋、マフラー

 

春らしい陽気にはなり始めますが、朝晩はまだまだ冷え込むことが多いのがこの時期の特徴です。

 

特に支笏湖は風が強い日が多い時期なので、風を遮るレインウェアなどが重宝されます。

 

 

アスファルトほぼ完全に出ているので、足元はスニーカーなどでも問題ありません。

4月の支笏湖の混雑状況


ゴールデンウィークを除けば、4月の支笏湖は比較的空いています。

 

ゆったりと支笏湖の自然を満喫するのにおすすめな季節です。

 

ゴールデンウィークは、多くの観光客が支笏湖に訪れる時期です。

 

飲食店などで並ぶこともありますので、時期を外すのも一つの選択かもしれません。

 

また、ようやく動物たちが待ちに待った春が来ることで支笏湖温泉街でエゾシカに出会うことも。

 

【2023年4月29日撮影】

 

道路に突然エゾシカが飛び出してくる、ということもありますので安全運転でドライブを楽しみましょう!

支笏湖の1年の自然の移り変わり


 

支笏湖の1年間の天気や自然の変化を支笏ガイドハウスかのあが積み上げてきた99枚の写真で振り返ってみました。

 

こちらのコラムもご参考に!

 

99枚の写真で支笏湖の1年間の天気や自然の変化を徹底紹介!

4月の支笏湖を楽しむおススメのアクティビティ!


 

4月の下旬になると、支笏湖では観光船やレンタルボート屋さんが営業開始の時期となります。

 

 

また、ガイド付きのカヌーツアーに参加すると、支笏湖をより一層支笏湖楽しむことが出来ます。

 

私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

 

春の支笏湖を楽しむ!


【2018年4月26日撮影】

 

支笏湖の4月についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

雪が解け春になり始めるとウキウキするのは動物としての本能でしょうか。

 

年によってはゴールデンウィークの前に桜が咲く年もありました。

 

支笏湖の自然が大きく動き始めるこの時期をぜひとも楽しんでいただきたいところ。

 

楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

月別の支笏湖情報はこちら!


【春】 4月 5月      
【夏】 6月 7月 8月 9月  
【秋】 10月 11月      
【冬】 12月 1月 2月 3月  

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム