トピックス

支笏湖の3月 天候・服装・道路状況を支笏湖在住ガイドがご紹介!

掲載日:2024.02.12

支笏湖の魅力と周辺の観光


 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

北海道らしい天候になる3月の支笏湖はどういった天候でどんな服装などがよいか気になりますよね。

 

今回のコラムでは、3月の支笏湖を支笏湖在住 道産子ガイドが徹底紹介します!

支笏湖の3月の天候


 

支笏湖の天候が一番気になるポイントなのではないでしょうか。

 

東京の天候と比較して支笏湖の天候をご紹介します!

 

気温


 

3月前半はまだまだ冬本番の年が多いです。

 

タイミングによっては水辺が凍っていることも。

 

【2020年3月5日撮影】

 

3月の後半になると支笏湖は少しずづ春の陽気になり、日中もプラス気温になってだんだんと雪が解け始めます。

 

【2023年3月28日撮影】

 

とはいえ、日によっては気温がマイナスの日もあるので基本的には冬と同じ暖かい服装が必要です。

 

【2023年3月24日撮影】

 

また、支笏湖は風が強い日も多く、支笏湖に白波が立つことが多くなるのもこの季節の特徴となります。

 

風が出ると体感温度はさらに数度下がりますのでご注意ください。

 

降水量


 

支笏湖の3月は、一年の中で3番目に降水量が少ない月となります。

 

支笏湖は北海道の中では降雪が比較的少ない地域ではありますが、とはいえ年によっては3月でも一日で数センチの雪が降るようなこともあります。

 

車での移動の際は天気予報を確認し、荒天の場合は支笏湖に行くのをやめておく、という判断も必要な季節です。

水温


 

支笏湖の水温は一年で一番低い一桁台の時期となります。

 

そのため微生物などが活動しないことによって、一年の中で透明度が高いのがこの季節の特徴となります。

 

【2023年3月20日撮影】

 

また、タイミングが合えば水の中にいるお魚に出会うこともあります。

 

【2015年3月15日撮影】

3月の支笏湖の服装


ベースレイヤー : ヒートテック
ミッドレイヤー : フリースやセーター
アウターレイヤー:  ダウンジャケット
靴       : スニーカー
その他     : 厚手の手袋、厚手の靴下、マフラーなど

 

暦では春に分類される3月ですが、平均気温は-1.4℃なのでまだまだ冬の寒さ対策万全の完全防寒をおススメします!

 

 

雪が解け始めてアスファルトが出始めるので、足元はスニーカーなどでも問題のないことが多いことが多くなります。

3月の支笏湖の道路状況


3月になれば道路の雪が解け始め、アスファルトが出ている場合が多いです。

 

しかし、朝晩は特に北海道の冬道で一番怖い「ブラックアイスバーン」にはなりやすい時期でもありますので気を付けましょう。

 

北海道民でも気を抜くとスリップしてコントロール不能状態になったりすることもありますので「時間に間に合わない!」といった焦るような状況にならないために、移動時間は余裕を持つことを心がけましょう。

 

また、支笏湖周辺はエゾシカの生息数が多く、道路わきでシカがササを食べている、という光景を見ることもあります。

 

道路わきにいるだけであれば問題はないのですが、不意に道路に出てくることがありますので本当に気を付けて下さい!

 

 

あまり雪道の運転に自信がない場合は、公共交通機関を使うのも手です。

 

札幌や新千歳空港から支笏湖に向かう方法をまとめたコラムはこちら ↓

 

新千歳空港と札幌から支笏湖までのバスとJRでのアクセスを現地在住ガイドが徹底解説!

 

3月の支笏湖を楽しむおススメのアクティビティ!


3月の支笏湖は、観光船やレンタルボートなどは運休しています。

 

 

それでも支笏湖の自然を楽しむことが出来るアクティビティがあります!

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

 

暖かい格好で春が見え隠れする支笏湖を楽しむ!


【2015年3月30日撮影】

 

支笏湖の3月についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

3月の支笏湖は、春らしい陽気が見え隠れしますが、まだまだ冬の寒さ。

 

天気さえ確認しておけば支笏湖を思う存分楽しむことができるでしょう。

 

ぜひ楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

月別の支笏湖情報はこちら!


【春】 4月 5月      
【夏】 6月 7月 8月 9月  
【秋】 10月 11月      
【冬】 12月 1月 2月 3月  

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム