トピックス

支笏湖の10月天候・服装・紅葉を支笏湖在住ガイドがご紹介!

掲載日:2024.02.22

支笏湖の魅力と周辺の観光


【2023年10月28日撮影】

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

早くも冬に向かい始める気候になる10月の支笏湖はどういった気候でどんな服装などがよいか気になりますよね。

 

今回のコラムでは、10月の支笏湖を支笏湖在住 道産子ガイドが徹底紹介します!

支笏湖 10月の天候


 

支笏湖の天候が一番気になるポイントなのではないでしょうか。

 

東京の天候と比較して支笏湖の天候をご紹介します!

気温


 

10月の支笏湖は、徐々に冬に向かって寒くなり始める季節です。

 

朝晩は冷え込み、最低気温は1℃台になります。

 

季節の変わり目になるので風邪をひかないように気を付けましょう。

降水量


 

支笏湖の10月は、一年の中で1番に降水量が多い月となります。

 

また、平均降水日数も、一年で3番目に多い月となります。

 

雨に当たる、という可能性もあるかもしれません。

 

とはいえ雨が降ったとしても支笏湖の透明度が急激に悪くなる、というのは非常にまれでよほどの大雨でない限り急激な透明度の変化はありません。

 

また、山の上では早くも雪が降り降り始める季節でもあります。

 

【2023年10月17日撮影】初冠雪

水温


 

支笏湖の水温が夏場で上がりきった水温が徐々に下がってくる季節。

 

微生物などの活動が活発なため透明度が特別高いわけではありませんが、徐々に紅葉も始まりますので上を見たり下を見たりと自然観察には忙しい時期になるかもしれません。

 

水の中ではまだお魚を観察することができたりもします。

 

【2021年10月1日撮影】

 

徐々に日の入りの時間も早まり、10月はになると16:00~17:00に夕日が沈んでいく支笏湖を見ることができたりもします。

 

10月の支笏湖での服装


ベースレイヤー : ヒートテック
ミッドレイヤー : フリースやセーター
アウターレイヤー:  薄手のアウター
靴       : スニーカー
その他     : 薄手の手袋、マフラー

 

徐々に気温が下がり、防寒対策が必要な時期になってきます。

 

気温としては5月と同じぐらいですが、気温が上がってくる5月に比べ、気温が下がっていく10月は、寒さが身に染みるもの。

 

風が強い日が多くなるのもこの季節の特徴なので、風を遮るレインウェアなどが重宝されます。

 

10月の支笏湖 紅葉


【2020年10月19日撮影】

 

水の中はまだまだ夏の様子なのに陸の上では徐々に秋に向かって動き始める自然もあります。

 

【2019年10月21日撮影】

 

【2022年10月29日撮影】

 

支笏湖の紅葉シーズンは非常に短いです。

 

強い風が吹いた日に一気に葉っぱを落ちる、といった形で一気に紅葉を見ることができなくなる年もあります。

 

 

紅葉の最新情報などは、かのあのSNSでお知らせしていますのでフォローをお願いします!

 

Instagramのフォローはこちらをクリック!

 

支笏湖の1年の自然の移り変わり


 

支笏湖の1年間の天気や自然の変化を支笏ガイドハウスかのあが積み上げてきた99枚の写真で振り返ってみました。

 

こちらのコラムもご参考に!

 

99枚の写真で支笏湖の1年間の天気や自然の変化を徹底紹介!

10月の支笏湖でアクティビティを楽しむ!


 

夏の水を感じながら、徐々に秋に向かって動き出した自然を、カヌーツアーに参加すると、より一層楽しむことができます!

 

ツアーは予約枠に空きがあれば、当日予約も可能です!

 

私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

10月は秋の支笏湖が始まる!


【2023年10月2日撮影】紅葉スタート

 

支笏湖の10月についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

10月の支笏湖は、秋が始まり、冬の気配がし始める季節。

 

紅葉を楽しんだり、夏の様子を残す水の中で魚を探したりと、自然観察をするコンテンツがたくさんあり、北海道旅行を行うもおススメの季節です。

 

支笏湖の自然を感じたり、温泉に入ったりと秋の行楽シーズンに支笏湖に遊びに来るのもいいかもしれません。

 

楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

月別の支笏湖情報の詳細はこちら!


【春】 4月 5月      
【夏】 6月 7月 8月 9月  
【秋】 10月 11月      
【冬】 12月 1月 2月 3月  

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム