AOAO SAPPOROで癒しの時間!道産子ガイドが徹底紹介!
掲載日:2024.04.10
みなさん、こんにちは!
支笏ガイドハウスかのあです!
支笏ガイドハウスかのあでは、国立公園支笏湖でカヌーツアーを冬も含めて一年中実施しています!
カヌーツアーの詳細情報は、こちらをクリック!
北海道旅行で、どこに行こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
本コラムでは、支笏湖在住ガイドがより楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。
札幌観光に関してはこちらのコラムもご覧ください!
【道産子ガイド厳選】 札幌観光のおすすめスポット17選+1!
今回のコラムでは、AOAO SAPPORO (アオアオ サッポロ)を支笏湖在住ガイドがご紹介します!
AOAO SAPPOROの基本情報とアクセス
まずは「AOAO SAPPORO 」の基本情報からお伝えします。
AOAO SAPPOROは、札幌中心部にある狸小路商店街の中のビルの中にある都市型水族館です。
札幌を観光するのであればアクセス抜群の立地です。
しかも営業時間が夜の22:00までと長いので、ホテルにチェックインして夕飯を食べてから遊びに行く、ということもできてしまいます。
所在地 :〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西3丁目20 moyuk SAPPORO 4階-6階 定休日 :なし ※施設メンテナンス等により臨時休館する場合あり 営業時間:10:00 – 22:00(最終入館 21:00) |
アクセス
AOAO SAPPOROは、狸小路商店街の3丁目にあります。
ビルの名前はmoyuk SAPPORO(モユク サッポロ)」。
「モユク」とはアイヌ語で「タヌキ」を意味する言葉です。
入り口を入ったらエスカレーターで4Fに向かいます。
看板がたくさんあるので迷わず行けます。
入場料
大人 2,200円 こども(小・中学生) 1,100円 幼児(3歳以上)200円 |
入場チケットは、タッチパネル式の券売機で購入。
操作は非常にシンプルなのですが、もしわからなくなっても係の人がいるので安心です。
また、事前にWebチケットを購入しておくとすぐに入館ゲートに進むこともできます。
今回取材した4月上旬は、AOAO SAPPOROと札幌テレビ塔の相互割引キャンペーンというのもありました。
AOAO SAPPOROに向かう前に札幌テレビ塔と札幌時計台の取材に行った際に発見しました。
札幌テレビ塔と札幌時計台の共通入場券(価格1,100円)でも相互割引キャンペーンを利用することが可能です。
相互割引キャンペーンはいつまで実施されているかは今のところ未定みたいなのでAOAO SAPPOROのHPお知らせをチェックしましょう!
AOAO SAPPOROの特徴
AOAO SAPPOROにはいわゆる「水族館と言えば」のアシカやイルカなどのショーがあるタイプの水族館ではありません。
ビルの中、全3階にわたる都市型の水族館で、どちらかというと博物館などに近いのかもしれません。
それでは各階の様子をご紹介します!
4F 人と水の世界がつながる
まずは、入場ゲートがある4階からご紹介です。
4階のタイトルは「人と水の世界がつながる」。
入場ゲートを入った最初には、キレイに手入れがされれている水槽がずらり。
丁度ヤドカリがゴハンを食べていました。
ちょこちょこ動いていて可愛かったのと人参食べるんだという驚き。
スジアオノリという海藻が水流でぐるぐる回っていました。
さて、大きめのヤドカリが写真に写っていますがどこにいるでしょうか?
5F 人と水の世界がつながる
エスカレーターで次の階へ。
5階のテーマは「見えなかった世界を見つめる」。
この階から順路というモノが無くなりました。
最初少しどうしようかな、と戸惑いましたが心の赴くままに進むことにしました。
順路を作っていないのには明確な狙いがあるようで、お気に入りの水槽を行ったり、あるいはベンチでのんびり過ごしたりと、思い思いに過ごしてほしいという狙いがあるようです。
そのため広く大きなベンチがいたるところに。
水槽から少し離れて座りながら、ぼーっと水槽を眺める時間は、なかなか贅沢な時間でした。
観察と発見の部屋には、今まで見たことが無いような生き物たちがずらり。
逆さまで泳ぐお魚や
ぺったんこのカエル
砂から顔を出すのが可愛いチンアナゴなど
世界にはまだまだ知らない不思議な生き物たちがあふれているな~と感心してしましました。
まさに「見えなかった世界を見つめる」ですね。
6F 人と水の世界がつながる
そして最後の階の6階へ。
6階のテーマは「ひとつの世界を共にする」です。
6階に入って最初に出会ったクラゲ。
ライティングと幻想的なクラゲの動き方はずっと観てられます。
そして、札幌のど真ん中で出会ったペンギン。
今回の取材は、ペンギンはたくさん泳いでいる時間でした。
ペンギンの泳ぎの勢いがすごすぎてちょっとプールから水が客席の方に飛び出していました。
カメラなど水に弱いものは気を付けた方がいいかもしれませんが、元気よく泳ぎまわってくれるのはいいことです。
今回はタイミングが合いませんでしたが、ワンダータイムというペンギンがゴハンを食べる時間や飼育員さんのお仕事風景を観ることが出来る時間もあります。
ブルールームとグリーンルーム
生き物たちの他に、プロジェクションマッピングの部屋や、緑が展示されている中でペンギンの塗り絵ができる体験も。
緑のあるグリーンルームには小さなペンギンも暮らしています。
シロクマベーカリー&でカフェタイム
また、6階にはシロクマベーカリーというパン屋さんがあり、パンやドリンク、アルコール類などの提供もあります。
AOAO SAPPOROは、うわぁー!といったインパクトのある類の水族館ではなく、ゆったりと、しっぽりと楽しむ、そんな都市型の水族館です!
AOAO SAPPORO に寄る前後におすすめのアクティビティ!
新千歳空港に降り立ってから支笏湖に寄って札幌に向かう、または最終日に札幌から支笏湖に立ち寄り新千歳空港に向かう。
初日でも最終日でも支笏湖に立ち寄り、アクティビティに参加すると、北海道旅行の思い出がより豊かになります!
ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!
春~秋のアクティビティ
私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー
プライベート対応のプログラム。
ツアーのテーマは「とっておきの時間」。
より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!
美しい水のストーリー ネイチャークルージング
ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。
「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」
といった方には特にお勧めのプログラムです!
冬のアクティビティ
冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング
支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。
自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。
行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。
観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。
日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング
日本最北の凍らない湖「支笏湖」。
冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。
外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。
そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。
「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。
AOAO SAPPOROの癒しの空間へ
AOAO SAPPOROはいかがだったでしょうか?
水族館と言えばイルカ、水族館と言えばアシカといったイメージがあるかもしれませんが、ぼーっと水槽を眺める時間もまた水族館の魅力かもしれません。
アクセス抜群で水族館の生き物たちに癒される時間を北海道旅行で入れてみるのもおススメです!
札幌観光に関してはこちらのコラムもご覧ください!
【道産子ガイド厳選】 札幌観光のおすすめスポット17選+1!
楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!
支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム