トピックス

【春〜秋】レンタカーで行く!北海道旅行 ”初日”の支笏湖モデルコース

掲載日:2024.05.06

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

カヌーツアーをご案内している中で、稀に「これから函館に行って、それから富良野に行って…」という北海道旅行の旅程を耳にすることがあります。

 

北海道は広い!

 

 

旅程が1泊2日なのか2泊3日なのか、はたまた5泊6日なのか…それぞれの事情で訪れることができる観光スポットが異なります。

 

せっかく北海道に来たし、存分に楽しむぞ!という気持ちは痛いほどわかるのですが、短い旅程の場合に移動時間が莫大になってしまうとせっかくの北海道旅行、十二分に楽しむのが難しくなってしまいます。

 

ぜひとも密度高く、北海道旅行を楽しんでもらいたい!

 

本コラムでは、1泊2日でも2泊3日でも5泊6日でも巡ることができる北海道旅行の”初日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースをご案内します。

 

楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

また、本記事は北海道旅行の”初日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースですが、北海道旅行の”最終日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースのコラムも作成しました!

 

【春〜秋】レンタカーで行く!北海道旅行 ”最終日”の支笏湖モデルコース

 

合わせてご利用ください。

道産子ガイドが練りに練ったモデルコース


 

旅程をいかにスムーズな流れで組めるか、北海道旅行を存分に楽しむには計画段階からすでに旅行が始まっています。

 

北海道の玄関口、新千歳空港。

 

 

そして北海道の政令指定都市である札幌。

 

 

北海道旅行を計画するのに、この2か所は欠かせません。

 

そして、新千歳空港と札幌間を繋ぐゴールデンルート。

 

お任せください。

 

本コラムでは、より楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに道産子ガイドが実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。

 

昭和の刑事の如く、コツコツ足で稼ぐ徹底取材、そしてしっかりと移動時間を考慮した上で多少のバッファも確保したモデルコースはこちら!

新千歳空港に到着する北海道旅行の初日


8:00 新千歳空港に到着

8:30 レンタカーを借りて支笏湖へ出発!

10:00 支笏ガイドハウスかのあ 「ネイチャークルージング」で北海道の大自然を満喫!

12:00①支笏湖でランチ&デザート&丸駒温泉で日帰り入浴(または②鶴雅リゾートスパ 水の謌でランチビュッフェと日帰り温泉)

13:00 丸駒温泉まで移動!

13:15 秘湯丸駒温泉の日帰り入浴で”ととのう”

15:00 札幌方面に出発!

16:20 ①大倉山ジャンプ競技場でリフトに乗って札幌を一望!(または②真駒内滝野霊園で33体のモアイ像に会う!)

18:00 札幌市内に到着

19:00 ラーメン横丁で北海道ラーメンを満喫!

20:30 (まだまだ元気だったら)AOAO SAPPOROでクラゲに癒される

 

それでは北海道旅行”初日”のモデルコースを具体的にご紹介します!

新千歳空港に到着する北海道旅行の初日


 

さぁ、待ちに待った北海道旅行のスタートです!

 

できれば早朝の便の飛行機に搭乗し、早い時間に北海道入りができれば、北海道旅行がより楽しめます!

8:00 新千歳空港に到着


 

新千歳空港に無事に到着したら、預けていた荷物をピックアップしてレンタカーを借りにいきましょう。

 

新千歳空港のレンタカーは、空港から少し離れた場所にお店があるのでレンタカー会社の無料送迎バスに乗って移動です。

 

レンタカーは事前に予約しておきましょう!

8:30 レンタカーを借りて支笏湖へ出発!


レンタカーの受付をして車を借りたら支笏湖に出発です!

 

新千歳空港周辺から支笏湖までは車でおよそ40分程度。

 


 

支笏湖に到着したら駐車場へ。

 

 

支笏湖唯一の信号と支笏湖唯一のガソリンスタンドが、駐車場入り口の目印です。

 

支笏湖で車を止められるのは支笏湖 駐車場1か所のみとなります。

 

 

駐車料金は、普通車で500円です。

 

 

・普通車 500円/日 ※冬期間(12月1日~3月31日)は無料
・二輪車 200円/日 ※冬期間(12月1日~3月31日)は無料
・マイクロバス マイクロバス 1,000円/日 ※通年有料
・大型バス 大型バス  2,000円/日 ※通年有料

10:00 支笏ガイドハウスかのあ 「ネイチャークルージング」で北海道の大自然を満喫!


 

新千歳空港から最もアクセスのいい国立公園 支笏湖。

 

支笏湖を存分に楽しむならカヌーツアーがオススメ!

 


 

 

ネイチャークルージングツアーは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

 

カヌーツアーを楽しんだら、続いてランチと日帰り温泉を楽しみましょう!

 

ランチと日帰り温泉は

  1. 支笏湖商店街でランチ&デザート&丸駒温泉で日帰り入浴
  2. 鶴雅リゾートスパ 水の謌でランチと日帰り温泉

の2パターンがオススメです!

 

注意事項として丸駒温泉は定休日は火・水曜日、鶴雅リゾート水の謌のランチビュッフェ&日帰り温泉の定休日は月・火・水曜日となっています。

12:00 ①支笏湖でランチ&デザート&丸駒温泉で日帰り入浴


 

支笏湖商店街にはランチが食べられるお店は、全部で6店舗。

 

  1. ペンネンノルデ
  2. 支笏湖レイクサイドキッチン トントン
  3. お食事処 寿
  4. 昭和物産
  5. 食事 支笏荘
  6. LOG BEAR(ログベアー)

 

各お店にどのようなメニューがあるか一挙ご紹介!

 

ペンネンノルデ 「チキンと玉ねぎのレモンマスタード煮」(価格:1,200円)

 

支笏湖レイクサイドキッチン トントン「ヒメマス天丼」(価格:1,300円)

 

お食事処 寿「ヒメマス焼きセット」(価格:2,800円)

 

昭和物産「支笏湖チップ(ヒメマス)の魚醤 醤油ラーメン」(価格:850円)

 

食事 支笏荘「ジンギスカン定食」(価格:1,300円)

 

ログベアー「バターチキンカレー」(価格:1,100)

 

もう悩んでしまうバリエーションがありますね!

 

お好みのランチを楽しんでください!

 

 

ランチを食べたらデザートも!

 

やはり酪農王国北海道、ソフトクリームが美味しい!

 

メメール「大人のプレミアムソフトクリーム北海道夕張メロン」(価格:350円)

 

碧水「岩瀬牧場 チョコレート ミルク」(価格:600円)

 

レイクサイドキッチン トントン「CREMIA×ラングドシャコーン」(価格:600円)

 

お好みはどの味でしょうか?

13:00 丸駒温泉まで移動!


 

お腹を満たしたら続いてリラックスタイムへ。

 

支笏湖温泉街から丸駒温泉までは車でおよそ15分。

 

 

移動ルートも非常におススメでシーニックバイウェイ北海道が厳選する「秀逸な道」に全道で12区間が選出された一つとして『支笏湖ブルーに出逢う道』として登録されています。

 

シーニックバイウェイ 秀逸な道

 

【動画】シーニックバイウェイ 秀逸な道『支笏湖ブルーに出逢う道』

 

絶景をじっくり鑑賞したいところですが、道中は急カーブがあったりもしますので運転手の方は安全運転を心掛けましょう。

13:20  秘湯丸駒温泉の日帰り入浴で”ととのう”


 

日帰り入浴料金

・大人(中学生以上) 1,200円
・子供(小学生) 600円
・幼児(3歳以上) 300円
・幼児(3歳未満) 無料
・受付時間 10:00~15:00(16:00退館)
・定休日 火・水曜

 

今では車で湖畔沿いを移動することが出来ますが、昔は船が唯一の交通手段という丸駒温泉はまさに秘境でした。

 

全国の温泉宿からなる「日本秘湯のを守る会」の会員である丸駒温泉のこの露天風呂は、露天風呂の水深が季節によって上下し、支笏湖の水位と連動、湯温調整は湖につながる水門で行う、という野趣あふれる雰囲気の「秘湯」です。

 

※こちらの写真は宿泊者限定で朝の9:10~9:30まで浴室を撮影していい時間に撮影しました

 

また、大浴場のサウナはセルフロウリュウが導入され、ロウリュウをすると蒸気で一気に室内温度が上がり、短時間で汗だくになります。

 

室温はだいたい90度。

 

※こちらの写真は宿泊者限定で朝の9:10~9:30まで浴室を撮影していい時間に撮影しました

 

水風呂は展望露天風呂にあり、水風呂を出たら湖畔を望む椅子で自然の音に浸りながら「ととのう」というスペシャルな体験ができます。

 

※こちらの写真は宿泊者限定で朝の9:10~9:30まで浴室を撮影していい時間に撮影しました

12:40 ②鶴雅リゾートスパ 水の謌でランチビュッフェと日帰り温泉


 

鶴雅リゾート水の謌は、支笏ガイドハウスかのあから歩いておよそ2分。

 


 

ランチビュッフェ+日帰り入浴料金

・大人(中学生以上) 3,900円
・小人(4歳~小学生) 2,000円
・利用時間(お食事)平日  12:00~14:00(最終入場13:00)  
・利用時間(お食事)土・日・祝 1部 11:00~12:30・2部 12:40~14:10 
・日帰り入浴  11:30~15:00
・定休日 月・火・水曜日

 

カヌーツアーが終わってから少し待ち時間が必要ですが、鶴雅リゾート水の謌の12:40の第二部のビュッフェ&日帰り温泉もオススメです!

 

先に鶴雅リゾート水の謌の日帰り温泉に入り終えてから、13:00〜13:30頃にビュッフェに行くという順番にすればスムーズかもしれません。

 

鶴雅リゾート水の謌のランチビュッフェと日帰り温泉は事前予約制となります。

 

【ランチビュッフェと日帰り温泉のご予約はこちらから】

 

サラダ、メイン、パン、ごはんとカレー、デザート、ドリンクなどそれぞれ豊富なメニューがズラリ。

 

 

もう本当にどれも美味しかったのですがローストビーフと北海道ポテトがとくに美味しかったです・・・!

 

ひとつひとつの料理が高品質の印象で、優雅なひとときでした。

 

ランチが終わったらその足で日帰り温泉へ。

 

 

温泉はもちろんのこと注目するべきなのは2023年3月、男女ともにサウナをリニューアルし、オートロウリュ(00分に。1時間につき1回)が導入された「支笏湖ブルーのロウリュサウナ」。

 

引用:しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌

 

サウナ室は非常に広く、収容人数は12名程度。

 

室温は75~78度程度。

 

オートロウリュウは、時間になると「バンッ」という音と共に、サウナストーブにライトが当たり、滝のように水がサウナストーンに3回流れ込みます。

 

オートロウリュウが動き出すと一気に汗だくです。

 

そして水風呂は、支笏湖の水と紋別岳の伏流水を使った水。

 

水風呂を上がったら室内にイスが2脚、屋外にも外気浴スペースがあります。

 

夏季限定ですが、フルフラットになる椅子があるので小鳥のさえずりを聞きながら「ととのう」という極上の体験ができます。

 

内風呂はジャグジー・寝湯・立湯とバリエーションが豊富で支笏湖の温泉を存分に満喫。

 

引用:しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌

15:00 札幌方面に出発!


美味しいランチを食べて、日帰り温泉を満喫したら札幌方面に移動開始です。

 

次なる目的地は

  1. 大倉山ジャンプ競技場でリフトに乗って札幌を一望!
  2. 真駒内滝野霊園で33体のモアイ像に会う!

の2パターンがオススメ!

 

丸駒温泉から大倉山ジャンプ競技場までは丸駒温泉から車でおよそ70分。

 


 

 

真駒内滝野霊園までは丸駒温泉から車でおよそ40分です。

 


 

16:20 ①大倉山ジャンプ競技場でリフトに乗って札幌を一望!


 


 

「大倉山ジャンプ競技場」の基本情報

所在地 :〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274

営業時間:

夏期営業   (4月27日~10月31日)8:30~18:00

夜間延長営業 (7月1日~9月30日)  18:00~20:30

冬期営業   (11月1日~4月26日)  9:00~17:00

定休日 :年末年始

※2024年4月9日~18日は大倉山展望台リフト 定期整備点検のため終日運休

※2022年11月7日~11月17日大倉山展望台リフト 定期整備点検のため終日運休

※スキージャンプ大会開催に伴うリフトの運休あり。日程や詳細は公式HPをご確認ください。

 

リフトに乗って展望台へ


 

ワクワクどきどき リフトに乗って大倉山ジャンプ競技場の頂上へ向かいます。

 

 

さぁ、お待ちかねの展望台へ!

 

 

札幌の街並みを一望できる絶景です!

 

 

少し下に目をやってみると、スキージャンプの選手の視点が。

 

とんでもないところからスキージャンプの選手が飛び出しているのがわかります。

 

より詳細な大倉山ジャンプ競技場のコラムはこちら確認!

 

大倉山ジャンプ競技場でワクワクのリフトに乗って札幌を一望!

16:10 ②真駒内滝野霊園で33体のモアイ像に会う!


 

「真駒内滝野霊園」の基本情報

所在地 :〒005-0862 北海道札幌市南区滝野2

電話:0115921223

定休日 :なし

開門時間:

4月~10月 7:00~19:00

11月~3月 7:00~18:00

頭大仏殿・頭大仏御廟:

4月~10月 9:00~16:00

11月~3月 10:00~15:00

 

33体 圧巻のモアイ像


 

正門を通過すると向かって左側に目に入ってくる圧巻のモアイ像の面々が鎮座しています!

 

 

モアイの『モ』には未来『アイ』には生きるという意味があるそうです。

 

大きいものは高さ9.5m重さ120t。

 

真駒内滝野霊園では、生きた証を後世へ永遠に伝承できるように、という思いでモアイ像が建てられました。

 

取材でモアイ像と頭大仏殿には完全に圧倒され、言葉になりませんでした。

 

この感覚を文字にするのは非常に難しく、やはり実際に目の前に行くからこそ実感できるものであり、これこそが旅行の醍醐味なのではないでしょうか。

 

それは圧倒的な北海道の大自然もしかりですね。

 

より詳細な真駒内滝野霊園のコラムはこちら確認!

 

真駒内滝野霊園で33体のモアイ像と大きな大仏に会いに

18:00 札幌市内に到着


札幌に到着したら車をパーキングに停めてホテルへチェックイン。

 

旅行初日とはいえ、少しお疲れモードかもしれません。

 

一息ついたら夕食へ!

19:00 ラーメン横丁


 

元祖ラーメン横丁が出来たのは戦後まもなくの1950年。

 

札幌で愛され続け、70年以上の歴史があります。

 


 

現在のラーメン横丁には全部で17店が軒を連ね、北の激戦区北海道札幌の街でしのぎを削っています。

 

おススメラーメン 弟子屈(てしかが)


 

所在地 :〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 元祖さっぽろラーメン横丁

定休日 :無休

営業時間:

【月〜木】11:00~翌1:00
【金・土】11:00〜翌2:00
【日・祝】11:00〜23:00
※15時〜17時は仕込みのため営業できない場合あり

決  済:現金・クレジットカード・QRコード決済

 

今回おススメするのは、チャーシュー焼豚味噌。

 

「チャーシュー焼豚味噌」【価格:1,180円】

 

大きな焼豚がトッピングされているのが特徴です。

 

まずは、甘味のある味噌と濃厚なスープを味わいます。

 

途中、特製味噌玉を混ぜるとさらにコクが追加され味変に。

 

焼豚はあっさり目の上品な味わいです。

 

より詳細なラーメン横丁のコラムはこちら確認!

 

ラーメン横丁で味わう道産子ガイドおすすめラーメン3選!

20:30 (まだまだ元気だったら)AOAO SAPPOROでクラゲに癒される


 

夕食を食べ終えてからもまだまだ元気でしたら22:00まで開いているAOAO SAPPOROも楽しみましょう!

 


 

「AOAO SAPPORO 」の基本情報

所在地 :〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西3丁目20 moyuk SAPPORO 4階-6階

定休日 :なし

※施設メンテナンス等により臨時休館する場合あり

営業時間:10:00 – 22:00(最終入館 21:00)

 

AOAO SAPPOROの癒しの空間へ


 

AOAO SAPPOROは、5階から順路というモノが無くなります。

 

最初少しどうしようかな、と戸惑いましたが心の赴くままに進むことにしました。

 

 

順路を作っていないのには明確な狙いがあるようで、お気に入りの水槽を行ったり、あるいはベンチでのんびり過ごしたりと、思い思いに過ごしてほしいという狙いがあるようです。

 

そのため広く大きなベンチがいたるところに。

 

水槽から少し離れて座りながら、ぼーっと水槽を眺める時間は、なかなか贅沢な時間でした。

 

 

6階にはクラゲの水槽が。

 

 

ライティングと幻想的なクラゲの動き方はずっと観てられます。

 

より詳細なAOAO SAPPOROのコラムはこちら確認!

AOAO SAPPOROで癒しの時間!支笏湖在住ガイドが徹底紹介!

 

ホテルに戻り、明日に備えてゆっくり休んでください!

高密度の北海道旅行 初日を!


 

北海道旅行”初日”のモデルコースはいかがだったでしょうか?

 

正直まだまだオススメしたかった観光スポットがたくさんあります。

 

美味しいグルメを食べて、素敵なホテルに泊まり、忘れられない体験をする。

 

北海道旅行の”最終日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースのコラムもあります!

 

【春〜秋】レンタカーで行く!北海道旅行 ”最終日”の支笏湖モデルコース

 

ぜひ思い出に残る、楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム