トピックス

【春〜秋】レンタカーで行く!北海道旅行 ”最終日”の支笏湖モデルコース

掲載日:2024.05.07

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

北海道旅行を計画しようと思っても、あそこも行きたい、ここも行きたいと悩んでしまうたくさんの選択肢があります。

 

しかもそこが美味しいのか美味しくないのか、そこが楽しいのか楽しくないのか、そこまで移動時間はどれぐらいかかるのか…などなど、なかなか分かりづらいですよね。

 

ぜひとも密度高く、北海道旅行を楽しんでもらいたい!

 

そんな思いで本コラムシリーズでは、より楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。

 

今回は、1泊2日でも2泊3日でも5泊6日でも巡ることができる北海道旅行の”最終日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースをに焦点を絞ったおすすめモデルコースをご案内します。

 

楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

また、本記事は北海道旅行の”最終日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースですが、北海道旅行の”初日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースのコラムも作成しました!

 

【春〜秋】レンタカーで行く!北海道旅行 ”初日”の支笏湖モデルコース

 

合わせてご利用ください。

道産子ガイドが練りに練ったモデルコース


 

旅程をいかにスムーズな流れで組めるか、北海道旅行を存分に楽しむには計画段階からすでに旅行が始まっています。

 

北海道の玄関口、新千歳空港。

 

 

そして北海道の政令指定都市である札幌。

 

 

北海道旅行を計画するに、この2か所は欠かせません。

 

そして、新千歳空港と札幌間を繋ぐゴールデンルート。

 

お任せください。

 

本コラムでは、より楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに道産子ガイドが実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。

 

昭和の刑事の如く、コツコツ足で稼ぐ徹底取材、そしてしっかりと移動時間を考慮した上で多少のバッファも確保した北海道旅行”最終日”の支笏湖モデルコースはこちら!

新千歳空港に向かう北海道旅行の最終日


8:00  札幌 二条市場で海鮮丼を食べる!

10:00 札幌市内ホテルをチェックアウト!支笏湖に移動開始

12:00 ポロピナイ食堂で「支笏湖チップ」ランチ

13:00 支笏湖温泉街に到着

13:30 支笏ガイドハウスかのあ 「プライベートカヌーツアー」で忘れられない思い出を!

16:30 新千歳空港方面へ移動開始!とレンタカーの返却

18:00 新千歳空港に到着

18:15 北海道ラーメン道場で北海道ラーメン&きのとやでソフトクリームで北海道旅行の〆

 

それでは北海道旅行”最終日”のモデルコースを具体的にご紹介します!

新千歳空港に向かう北海道旅行の最終日


 

さぁ、楽しかった北海道旅行も残すところ、あと1日!

 

最終日は、ホテルの朝食も優雅でいいのですが、北海道らしく朝から海鮮丼を食べに札幌市内にあり、アクセスが抜群の札幌 二条市場からスタートです!

 

8:00 札幌 二条市場で海鮮丼を食べる!


 

 

札幌 二条市場の基本情報

所在地 :〒060-0052 北海道札幌市中央区南3条東1丁目 〜2丁目

電話:0112-22-5308

定休日 :なし

北海道と言えばやっぱり海鮮丼っしょ!


 

二条市場には、美味しそうな海鮮のお店がそれはそれはたくさんあります。

 

その中でも今回ご紹介するのは「丼兵衛」。

 

所在地 :〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目

T E L  : 011-330-8859

定休日 :年末年始のみ

営業時間:7:00~20:00(ラストオーダー19:30)(酢飯やネタがなくなり次第終了)

席  数: 13席

 

メニューは、もちろん丼兵衛の名に恥じぬ海鮮丼一択。

 

満足丼が来ました!


【満足丼(並)(価格:3,180円)】

 

取材の際は、店内が空いていた時間だったので5~10分程度で人気No.1の満足丼の到着です!

 

ボタンえびのインパクトがすごいですね!

 

その他にカニ、ホタテ、ウニ、いくら、マグロ、ホッキ、サーモン、イカなどなどバリエーションがすごい。

 

また、海鮮丼にはお味噌汁が付きます。

 

ご飯は酢飯で、量としてはは成人男性が十分満足できる量でした。

 

 

また、醤油が粘度の高めになっていて海鮮丼との相性が抜群でした。

札幌 二条市場をぶらぶら歩くのも楽しい!


 

札幌 二条市場は、大きさとしてはそこまで大きいわけではなく、さっと歩けば20~30分程度歩けばすべてのお店の前を通過できるぐらいのサイズ感です。

 

 

 

とはいえ、中道などはワクワクが止まりませんので、ついつい足が止まり時間が…。

 

 

なかなかこういった雰囲気の空間はありませんのでただ歩くだけでも楽しいものです。

 

10:00 札幌市内ホテルをチェックアウト!ポロピナイ食堂に移動開始


 

海鮮丼と二条市場の散策を堪能したら、ホテルのチェックアウトを済ませて

 

支笏湖にあるポロピナイ食堂に向けて出発です!

 

札幌市内からポロピナイ食堂までは車でおよそ65分程度。

 


 

 

ポロピナイ園地には、24時間利用(冬季閉鎖)することができるトイレもあります。

 

 

支笏湖が目の前にあり、波の音を聞いてぼーっとリラックスするのもいいかもしれません。

 

12:00 ポロピナイ食堂で「支笏湖チップ」ランチ


 

所在地 :〒066-0287 北海道千歳市幌美内番外地

営業時間:10:00~17:30

営業期間:2024年4月11日~11月上旬(2023年は11月5日に夏季営業終了)

定休日 :不定休

駐車場 :約100台(無料)

 

食い倒れ旅程になっておりますが、支笏湖に来たらぜひとも味わってもらいたい「支笏湖チップ」。

 

ポロピナイ食堂では支笏湖で獲れる「支笏湖チップ」をメインに、様々な料理を食べることができます。

 

さすが支笏湖チップの漁師さんが運営しているお店なので店内に大きなお魚水槽が。

 

 

店内に入り食券機で券を購入し、席についてスタッフの方に渡します。

 

 

メニューが豊富で迷ってしまいますね。

 

【チップ(ヒメマス)づくしセット 価格:3,400円】

 

お刺身と握り、塩焼きは素材そのものの味を楽しむことができ、さっぱりとした優しい甘みのある脂身にクセのないヒメマスの風味がとても美味しいです。

 

フライは脂身があっさりしているため相性が良く、タルタルソースを付けて食べると濃厚さが追加され、個人的には一番好きな食べ方でした。

 

付け合わせにお味噌汁、サーモンのマリネ、醤油漬けのいくら、海藻サラダ、白米がついており、ボリュームたっぷり。

 

【スペシャルセット 価格2,400円】

 

一番人気のスペシャルセット。

 

 

【チップカレー 価格:1,500円】

 

チップカレーは、甘口でお子様でも食べやすく、揚げたてアツアツの支笏湖チップのフライを堪能することができます。

テイクアウトもあるよ!


 

食堂で食事をする以外に、クレープやソフトクリームなどのスイーツ系のテイクアウトもあります!

 

13:00 支笏湖温泉街に到着


ポロピナイ食堂で支笏湖チップを堪能したら支笏湖温泉街へ移動です。

 

ポロピナイ食堂から支笏湖有料駐車場までは車でおよそ10分程度。

 

 

 

駐車場の入り口は、支笏湖唯一の信号機と支笏湖唯一のガソリンスタンドが、目印です。

 

支笏湖で車を止められるのはここ支笏湖有料駐車場1か所のみとなります。

 

 

駐車料金は、普通車で500円です。

 

 

・普通車 500円/日 ※冬期間(12月1日~3月31日)は無料
・二輪車 200円/日 ※冬期間(12月1日~3月31日)は無料
・マイクロバス マイクロバス 1,000円/日 ※通年有料
・大型バス 大型バス  2,000円/日 ※通年有料

 

13:30 支笏ガイドハウスかのあ 「プライベートカヌーツアー」で忘れられない思い出を!


 

新千歳空港から最もアクセスのいい国立公園 支笏湖。

 

支笏湖を楽しむならカヌーツアーがオススメ!

 

ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!

 

 

私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー


 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

16:30 新千歳空港方面へ移動開始!とレンタカーの返却


プライベートカヌーツアーで支笏湖を大満喫したら、ぼちぼち新千歳空港に向けて移動開始です。

 

レンタカーの返却の際には、ガソリンを満タンにするパターンが多いです。

 

返却の前に給油をしましょう。

 

新千歳空港周辺のガソリンスタンドは、こちらの2カ所!

 

 

 

18:00 新千歳空港に到着


 

レンタカーの返却が終わったら、レンタカー会社が空港まで送り届けてくれます。

 

空港に到着したら先にチェックインカウンターでキャリーバッグなど預けてもいいかもしれません。

 

ふぅ…終わったと思いきや、まだまだ楽しめるスポットが!

18:15 北海道ラーメン道場の十勝ホエー豚麺&きのとやのソフトクリームで〆


 

新千歳空港は、お土産屋さん、飲食店がずらり!

 

北海道を最後の最後まで堪能するのには十分なお店が揃っています。

 

それでは北海道旅行最後の晩餐のおすすめをご紹介します!

3F グルメ・ワールドのラーメン道場へ


 

3Fグルメ・ワールドにあるラーメン道場には、全部で10店舗のラーメン屋さんがあります。

 

道産子ガイドのおすすめは「開高」


 

開高のメニューとしては、カニだし味噌らー麺と十勝ホエー豚麺が2大カンバンです。

 

 
 
今回おススメするのは、人気NO.1の十勝ホエー豚麺。

 

「十勝ホエー豚麺」【価格:1300円】

 

味は味噌一択で、「白味噌」か「赤味噌」をチョイスできます。

 

今回は、白味噌を選びました。

 

スープはまろやかでクセもなく、コクがあります。

 

 

大きなホエー豚が、3枚。

 

豚丼発祥の地 帯広、その十勝産の「ホエー豚」は、柔らかく上品な油の甘さを感じます。

 

 

麺は、北海道ラーメンらしい中太ちぢれ麺で、スープとよく絡みます。

 

カニだし味噌らー麺も気になるところですが、こちらの十勝ホエー豚麺がおススメです!

ラーメン道場に長蛇の列ができていることも…


 

食事時に取材にいった際に、どのお店にも長蛇の列が!

 

搭乗時間ギリギリだと間に合わない可能性が大いにあり得るので、時間には余裕をもって北海道旅行の〆のラーメンを味わいましょう。

 

北海道ラーメン道場にあるお店は、正直どこもおいしいので、急いでいる場合は空いているお店を選んだとしても全く問題ありません。

 

支笏湖在住ガイドが厳選した3店舗のラーメンのコラムはこちら ↓

 

支笏湖在住 ガイド推薦!新千歳空港 おすすめラーメン3選

道産子ガイドオススメソフトクリーム きのとや「極上牛乳ソフト」


 

ラーメンを食べ終えたら本当の本当に最後の〆、きのとや「極上牛乳ソフト」がおすすめ!

 

「極上牛乳ソフト」【価格:430円】

 

きのとやの極上牛乳ソフトの特徴は、私が今まで食べてきたソフトクリームの中で最も滑らかな触感。

 

ざらつきは一切ありません。

 

加えて、ミルクの濃厚度合いが段違いです。

 

さらに、見てくださいこのボリュームを。

 

ソフトクリームメーカーを遠巻きに眺めていたところ、この段数を積み上げるためのメモが書いてありました。

 

これだけの量があれば幸せホルモンがドバドバ出てくること間違いなしです。

 

そして極めつけが新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2023の濃厚部門で1位を獲得、きのとやは4年連続で1位を獲得しています。

 

その称号に嘘偽りはありませんでした。

 

 

注意したい点が、やはりこれだけのクオリティのソフトクリーム。

 

人気が無いわけがありません。

 

今回の取材で3度ほど店舗前を確認しましたが、いずれの時間も列ができていました。

 

搭乗時間ギリギリの大急ぎの場合は、厳しいかもしれません。

 

とはいえ、列に並んだところお土産とテイクアウトがメインなので10組~15組程度が前に並んでいましたが、5~10分程度でソフトクリームをGETできました。

 

とはいえ時間には余裕をもって向かいましょう。

 

 

きのとや以外にも新千歳空港には、美味しいソフトクリームがたくさんあります!

 

支笏湖在住ガイドが厳選した4つのソフトクリームを紹介しているコラムはこちら ↓

 

真っすぐお店まで!新千歳空港 人気の北海道ソフトクリーム!

 

ソフトクリームを食べ終えたら搭乗手続きですね。

 

お疲れ様でした!

 

高密度の北海道旅行へ!


 

北海道旅行”最終日”のモデルコースはいかがだったでしょうか?

 

正直まだまだオススメしたかった観光スポットがたくさんあります。

 

美味しいグルメを食べて、素敵なホテルに泊まり、忘れられない体験をする。

 

北海道旅行の”初日”に焦点を絞ったおすすめモデルコースのコラムも作成しました!

 

【春〜秋】レンタカーで行く!北海道旅行 ”初日”の支笏湖モデルコース

 

ぜひ思い出に残る、楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム