トピックス

支笏湖第一寶亭留翠山亭で体験した、ゆったりと流れる穏やかな時間

掲載日:2024.02.09

支笏湖の魅力と周辺の観光


 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

支笏湖畔には天然温泉のホテル、宿、旅館が点在し、心身を癒すリラックスタイムが待っています。

 

自然に囲まれた湖畔の温泉は、美しい景色や自然の音と共に、心地よい温泉の泉質が魅力です。

 

今回のコラムでは、支笏湖のホテル、宿、旅館を実際に宿泊した支笏湖在住のガイドがその魅力をご紹介します。

 

北海道旅行でどこに泊るかお悩みの方やリラックスした北海道旅行をしたい方、温泉、サウナが好きな方は必見です!

支笏湖とは?


【年に数日しかない見ることができない無風の日限定の逆さ風不死(ふっぷし)岳】

 

支笏湖は、およそ4万年前に支笏火山の噴火でできた陥没地に水が溜まって形成されたカルデラ湖。

 

名前の由来はアイヌ語で”大きな窪地”を意味する「シ・コッ」が語源と言われ、古くから千歳の貴重な水源とされてきました。

 

冬も凍ることがない日本最北の不凍湖です。

 

 

水中の栄養分が少なく、プランクトンの発生も少ないことから透明度は非常に高く、環境省の公共用水域水質測定結果において、これまで20回も全国1位に輝いています。

 

 

支笏湖は、国立公園に指定されている豊かな自然がある場所ですが、新千歳空港から車でおよそ45分、札幌市からも車でおよそ80分とアクセスがとてもいい場所です。

 

北海道旅行の際には訪れたい北海道を代表する大自然がここにはあります。

支笏湖温泉の魅力


 

支笏湖は、火山活動でできたカルデラ湖であり、その周辺には火山活動の影響で湧き出る天然温泉があります。

 

温泉は地下深くから湧き出る天然の贈り物で、豊富なミネラルを含んだ温泉は肌を滑らかにし、心身を癒す効果があります。

 

※こちらの写真は丸駒温泉の宿泊者限定で朝の9:10~9:30まで浴室を撮影していい時間に撮影しました

 

支笏湖地域では1917年に丸駒温泉旅館に開業、その後支笏湖温泉街に複数のホテル、宿、旅館が開業しました。

 

支笏湖温泉の泉質は、とろりとした美肌の湯と謳われるナトリウムが豊富な炭酸水素塩素でとろみのある肌触りで、入浴後肌がつるつるになると女性にも評判です。

 

支笏湖を楽しむ豊かな自然とアクティビティ


支笏湖では、カヌーやカヤックといったウォーターアクティビティやスワンボート、観光船などのアクティビティを行うことが出来ます。

 

支笏湖を楽しむアクティビティに関するコラムはこちら ↓

 

支笏湖を楽しむアクティビティ特集!自然と遊ぶ魅力的な体験を支笏湖在住ガイドがご紹介!

 

また、支笏湖では毎年1月下旬~2月下旬まで「氷濤まつり」という北海道の冬を代表する氷のイベントが開催されます。

 

イベントに合わせて支笏湖に宿泊するというのもおススメです!

 

氷濤まつりに関するコラムはこちら ↓

 

支笏湖 氷濤まつりの楽しみ方を制作スタッフが完全ガイド!

 

支笏湖での宿泊に合わせて、アクティビティへの参加することでより支笏湖を楽しむことが出来るのでおススメです!

実際に第一寶亭留 翠山亭に泊まってみた!


 

今回は実際に

に宿泊してきたレポートをお届けします!

 

それではさっそくスタートです!

支笏湖 第一寶亭留 翠山亭(すいざんてい)


 

支笏湖 第一寶亭留 翠山亭(すいざんてい)は、1957年に創業した「定山渓㐧一ホテル」グループで、2002年に開業しました。

 

”屋号にある「一」の文字にはお客様にとって一番の宿を目指したい、という創業者の願いが込められています。”

 

引用元:㐧一ホテルの「一」

 

所在地 :〒066-0281千歳市支笏湖温泉

H    P:HPへのリンク・予約はこちら

電  話:011-598-5252

定休日 :なし(年中無休)

客室数  :26室

泉  質:ナトリウム-炭酸水素塩素(低張性弱アルカリ性温泉)

日帰り入浴:なし

送  迎:宿泊者限定。要予約。送迎バス【千歳駅→翠山亭・14時発・所要時間は約45分】

喫  煙:全室禁煙(喫煙エリアあり)

年齢制限:13歳以上

チェックイン:15:00~

チェックアウト:~11:00

 

 

第一寶亭留 翠山亭 おすすめポイント!


  1. 上質な大人の空間(宿泊年齢制限13歳以上)
  2. 日常を離れ、ゆったりと流れる「時」
  3. レイトチェックアウトでゆったりと

 

今回は「【ご夕食「十分」(10,000円コース)】「八分」コースよりもう少しお召し上がりになりたい方におすすめ」プランで、客室はデラックスツインに宿泊しました。

 

第一寶亭留 翠山亭 エントランス


 

エントランスに入ったら目の前のラウンジにあるソファーに腰かけて受付書にゆったりと記入します。

 

館内各所には調度品が展示してあり、非常に落ち着いた雰囲気です。

 

第一寶亭留 翠山亭 ラウンジ


 

ラウンジは2か所あり、 まずはエントランス前1Fのラウンジ。

 

 

大きな窓からは木々の向こうに支笏湖を眺めることができます。

 

支笏湖を望めるのは木々の葉っぱが落ちる冬季限定なのかもしれません。

 

ここではウェルカムサービスとしてコーヒーが提供されています。

 

 

飲み物だけではなくウェルカムサービスの「もっちり豆腐」も提供されていました。

 

 

そしてひときわ存在感を放つものが。

 

 

何かな?と見てみると、水出しコーヒーでした。

 

9時間かけてじっくりと抽出したコーヒーは、翌朝6:00に飲むことができるとのこと。

 

 

続いて2Fにあるラウンジへ。

 

 

2Fのラウンジでは紅茶のサービスがありました。

 

 

ゆったりと落ち着く空間で、穏やかな気持ちで自然を眺めたり本を読んだりすることができます。

 

 

ボードゲームも設置してあり、楽しい時間が過ごせそうです。

 

 

1Fのラウンジには夜の9:00からバーもオープン。

 

大人の雰囲気です。

 

第一寶亭留 翠山亭 調度品


 

館内の各所に調度品がありました。

 

厳かな雰囲気を醸し出す調度品の数々を写真にてご紹介します。

 

 

まるでギャラリーに来たような空間です。

 

続いて客室です。

第一寶亭留 翠山亭 客室


 

今回宿泊したのはデラックスツインルームで小上りがあるタイプの客室でした。

 

窓が大きく開放感抜群です。

 

 

 

大浴場があったので使用こそしませんでしたが客室には浴槽もありました。

 

 

アメニティも豊富です。

 

 

トイレも綺麗。

 

 

残念なことに客室でのWi-Fiはあまり強くなく、写真をオンラインにアップロードする、といったことは難しかったです。

 

逆に毎日あくせく働く現代では、温泉に来た時ぐらいはデジタルデトックスをする、という風に割り切ってしまってもいいのかもしれませんね。

 

ウェルカムサービスとしてコーヒーやお菓子が。

 

 

この蒸しきんつばは、売店で販売もしていました。

 

鍵は差し込むタイプ。

 

 

客室は他に

  • 展望露天風呂付客室75平米
  • 温泉&シアター付ツインルーム
  • 庭園露天風呂付特別室「紫苑」
  • 庭園露天風呂付特別室「浅緋」
  • 庭園露天風呂付特別室「萌葱」
  • 庭園露天風呂付特別室「水浅葱」
  • スパリビング付ラグジュアリーツイン
  • 露天風呂付ツインルーム

と部屋の種類は支笏湖の温泉で随一で、どの部屋にするか悩んでしまいますね。

 

引用:第一寶亭留 翠山亭

 

客室でほっと一息ついたら続いて夕食です。

第一寶亭留 翠山亭 夕食


夕食は17:30と18:00の2つの時間から選べました。

 

夕食会場は、食事処「苔庵(たいあん)」へ。

 

 

コース料理で1品1品テーブルまで運んできてくれます。

 

 

綺麗に盛り付けされた美しい料理の数々。

 

 

デザートは豆乳プリントとジェラート。

 

 

最後に夜食としてお稲荷さんまで頂戴しました。

 

 

大満足で続いて温泉へ。

第一寶亭留 翠山亭 温泉


 

泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩素(低張性弱アルカリ性温泉)(旧泉質名:重曹泉)。

 

バスタオル、ハンドタオルは客室から持っていきます。

 

大浴場を使える時間は15:00~深夜1:00、深夜2:00~10:30(深夜1:00~深夜2:00までは浴室清掃)で、サウナは15:00~22:00まで利用することが出来ます。

 

内湯は1つ、露天風呂は2つありました。

 

内湯には樹齢1,000年とも言われる古代檜が使われています。

 

引用:第一寶亭留 翠山亭

 

大浴場にはサウナもあり、収容人数はおよそ6名程度。

 

室温は84度。

 

水風呂も完備で体感でだいたい15℃前後でしょうか。

 

水風呂を上がったら室内に休む用の椅子は浴場には無く、露天風呂側に長椅子がありました。

 

しっかりとサウナに3セット入り、大満足で上がったら更衣室に気になるものが。

 

冷凍庫が置いてあり、6種類の棒アイスがサービスで設置されていました。

 

温泉とサウナで温まった体にはアイスが染みわたりました。

 

また、翠山亭には貸切露天風呂が4部屋あります。

 

引用:第一寶亭留 翠山亭

 

利用時間は、15:00~23:40、6:00~9:40(要予約)。

料金が40分 3,000円(税別)、60分 4,500円(税別)。

 

となっています。

 

自分たちだけのプライベート空間で露天風呂に入るというのもステキな時間の過ごし方です。

 

最後にゆったりと夜の時間を過ごし、熟睡した翌日の朝食です。

第一寶亭留 翠山亭 朝食


朝食会場は、レストラン「草庵(そうあん)」へ。

 

 

朝食は和定食でした。

 

 

ハーフビュッフェもあり、豆腐やおから、納豆など”和”のものや果物、あとは飲み物などがありました。

 

 

朝から私たちのDNAに刻まれている”和”を感じつつ、大満足の朝食。

第一寶亭留 翠山亭 お土産


 

第一寶亭留 翠山亭の売店では、第一寶亭留グループ限定の品が数多くありました。

 

食べ物系のお土産や

 

客室にウェルカムサービスとしてあった蒸しきんつば。

 

 

お香やオリジナルマグカップなど、旅のお土産におススメです。

 

 

レイトチェックアウト


 

朝の6:00から昨日発見した9時間かけて抽出した水出しコーヒーが1Fラウンジにて提供されます。

 

また、9:00になると同じく1Fラウンジで焼きたてのパンの提供も。

 

 

チェックアウトが11:00なのでのんびりした朝となります。

 

丁寧な接客とゆったりと流れる時間に大満足の1泊2日となりました!

 

お会計


1/24-25で宿泊料金は1泊2食付きで33,550円+入湯税150円で合計33,700円でした。

 

上質な空間と丁寧な接客、ゆったりと流れる「時」。

 

夫婦水入らずで過ごすのにとてもいいホテルなのではないでしょうか。

 

 

取材協力、本当にありがとうございました!

 

支笏湖をより楽しむおススメアクティビティ!


温泉でゆったりする前後にアクティビティに参加すると、支笏湖をより楽しむことができます!

春~秋


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

支笏湖で豊かな人生の「時」を過ごす


 

支笏湖は国立公園に指定されており、景観を守るため施設の高さは13メートル以内、と制限されています。

 

 

そのため支笏湖には施設の高さが高いホテルや旅館がなく、登別温泉の客室数がおよそ1300室あるのに比べ、支笏湖温泉には客室が208室しかありません。

 

支笏湖はこの高さ制限があることからこそ客室数が少なく、北海道の大自然を静かにゆったりと楽しむことができる地域となっています。

 

温泉にゆっくりと浸かり、美味しいご飯を食べ、豊かな自然の中で、静かな時間の流れを楽しむ。

 

 

こういった時間の中にこそ「人生の豊かさ」というモノがあるではないでしょうか。

 

支笏湖温泉にはそういった人生の楽しみ方を行うのに打って付けのステキなホテル、宿、旅館があります。

 

支笏湖の4つのホテル、旅館に宿泊したレポートまとめはこちら ↓

 

支笏湖在住ガイドが体験まとめ!実際に泊まった支笏湖温泉のホテル&旅館の魅力

 

丸駒温泉旅館の宿泊レポートはこちら ↓

 

絶景とサウナの両方を楽しむ: 丸駒温泉での支笏湖ガイドの体験記

 

休暇村支笏湖の宿泊レポートはこちら ↓

 

実際に体験した休暇村支笏湖の”楽しさ”: 支笏湖ガイドの体験記

 

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌の宿泊レポートはこちら ↓

 

支笏湖在住ガイドが体験!鶴雅リゾートスパ 水の謌の豪華な施設と充実のビュッフェ!

 

ぜひ楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム