トピックス

ゆったりとコーヒーを!支笏湖のカフェを在住ガイドが徹底解説!

掲載日:2024.03.15

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

支笏湖に来たら、湖畔を眺めながらゆったりとコーヒーを飲む贅沢な時間の使い方がおススメです。

 

今回は、支笏湖にあるカフェをご紹介します!

 

楽しい旅行の参考にどうぞ!

ペンネンノルデ


 

H    P:HPリンクはこちら

定休日 :不定休

営業時間:10:00 ~ 17:00

 

支笏湖商店街の湖側の並びにあるお店です。

 

 

心地の良い音楽と、店内から支笏湖を眺めることができる展望のいいカフェです。

 

店内にはコーヒーのいい匂いが。

 

ペンネンノルデのコーヒーとデザート


マフィン(価格:380円~)×自家焙煎コーヒー(価格:400円)

 

店内のショーケースには常時美味しそうなマフィンが並びます。

 

 

季節限定のマフィンも登場するので要チェック!

 

マフィンの隣にはケーキのコーナーが目を引きます。

 

 

さて、マフィンはもちろん美味しいですが、おススメはホール注文をしたことがあるほど、個人的に大好きなチーズケーキ。

 

 

間違いない美味しさです。

 

ドリンクは自家焙煎のコーヒーやチャイがおススメです。

 



なお、マフィンやケーキは完売していることもしばしばの人気店ですので早めの時間帯にお買い求めくださいね!

雑貨も


 

店内には雑貨の販売があり、こだわりの食器も購入可能。

 

北海道らしい白樺細工のアイテムも目を引きます。

 

ログベアー


 

定休日 :不定休

営業時間: 9:00~17:00

 

支笏湖商店街の中通りにあるお店。

 

 

店名にもあるログハウスの店内は、スローなBGMと温かみのある空気感で、時間の進み方がゆったりと感じる雰囲気。

 

 

店の外には冬に使うであろう薪がきれいに積み上げられており、店内にある薪ストーブが冬の訪れを静かに待っています。

 

ログベアーのコーヒーとデザート


チョコレートケーキ(価格:400円~)×ブレンドコーヒー(価格:500円)

ケーキセット(価格:700円)

 

今回は、ブレンドコーヒーを注文。

 

注文してから豆を挽き、コーヒーを抽出してくれます。

 

ブレンドコーヒーは、苦みと酸味のバランスが良くスッキリとした飲みやすい味です。

 

チョコレートケーキは甘すぎないビターな味わい。

 

コーヒーとの相性が抜群です。

 

ケーキとコーヒーをいただきながらほっと一息、ゆったりとした贅沢な時間が流れます。

 

 

 

コーヒーは、他に産地を選んだ豆も選択できます。

 

支笏湖をゆったりとした過ごしたい方におすすめのカフェです!

鶴雅リゾート パティシエ・ラボ


 

定休日 :不定休

営業時間:

【11月~4月】 9:00~16:30

【  5月~10月】 9:00~17:00

席  数: 8席

 

鶴雅リゾートスパ水の謌の支笏湖商店街側にあるお店。

 

 

パティシエ・ラボは、イートインではなく、テイクアウトですがテラス席があります。

 

支笏湖畔側にはイスとテーブルがあったりもしますので、ピクニック気分でそちらに行くのもおススメです。

 

 

また、厨房もガラス張りでパティシエがスイーツを作成している姿も見ることができます。

 

パティシエ・ラボのコーヒーとデザート


鶴雅プリン(価格:450円)×TARUMAE(価格:380円)×コーヒー(価格:300円)

 

今回は定番の鶴雅プリンとTARUMAEをご紹介を。

 

 

一口目は「お、固め系か?」と思ったところ、中はフワトロ。

 

甘さの中にも深みのある上品な味わいです。

 

ツルっと2個~3個と本音では食べたくなるおいしさ。

 

 

続いてTARUMAEはというシュークリーム。

 

 

シューの中にはぎっしりとカスタードクリームが。

 

 

こちらも上品な甘さの中に濃厚な味わいがあり、とってもとてもおいしいです。

 

今回ご紹介したプリンやシュークリームの他に、美しい見た目のケーキや焼き菓子も。

 

 

ケーキは遠方からの方だと難しいですが、札幌圏の方でしたらお土産としてもいいかもしれませんね。

周辺情報①(支笏湖駐車場)


 

支笏湖で車を止められるのは支笏湖 駐車場1か所のみとなります。

 

 

料金は

 

・普通車 500円/日 ※冬期間(12月1日~3月31日)は無料
・二輪車 200円/日 ※冬期間(12月1日~3月31日)は無料
・マイクロバス マイクロバス 1,000円/日 ※通年有料
・大型バス 大型バス  2,000円/日 ※通年有料

 

支笏湖の駐車場の詳細詳細はこちらをクリック!

 

支笏湖 駐車場完全ガイド:支笏湖在住 道産子ガイドが徹底解説!

周辺情報②(支笏湖ビジターセンター)


 

ビジターセンターにも館内に入って左側にトイレがあります。

 

こちらは個数も多いので、トイレはこちらを使うのが便利です。

 

 

ビジターセンターは、支笏湖チップの水槽やアオダイショウなどの生き物の展示、支笏湖や周辺に生息する生き物、付近にある活火山・樽前山などについて詳しく学ぶことができる映像や展示が盛りだくさんです。

 

・住所 〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
・TEL 0123-25-2404
・開館時間(4月~11月) 9:00~17:30
・開館時間(12月~3月) 9:30~16:30
・入館料 無料
・休館情報 12月~3月は毎週火曜日・年末年始

 

 

特におすすめなのが種数こそ少ないですが支笏湖の生き物たちが展示されているスポット。

 

アオダイショウなどが飼育されています。

 

スタッフの方の時間的余裕とアオダイショウの機嫌がよかったら(最も重要なポイントみたいです。機嫌が悪かったらかまれてしまうので無理はしないようにしましょう)アオダイショウに触らせてくれたりも。

 

 

より詳細なビジターセンターの情報はこちら ↓

 

支笏湖ビジターセンター完全ガイド:支笏湖在住 道産子ガイドが徹底解説!

支笏湖をより楽しむおススメアクティビティ!


支笏湖でのお食事の前後にアクティビティに参加すると、支笏湖をより楽しむことができます!

 

ツアーは予約枠に空きがあれば、当日予約も可能です!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

支笏湖でゆったりと過ごしましょう!


 

支笏湖のカフェはいかがだったでしょうか?

 

支笏湖の豊かな自然というロケーションがあることにより、カフェで過ごすゆったりな時間はより一層贅沢な時間になるはずです。

 

 

楽しい北海道旅行の一つの思い出に、支笏湖で過ごすゆったりとした時間をぜひ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム