トピックス

マップ付!支笏湖のおすすめランチを支笏湖在住ガイドが徹底解説!

掲載日:2024.02.25

支笏湖の美味しいグルメを本音で紹介します!


 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

今回のコラムでは、「支笏湖」のおすすめランチを支笏湖在住ガイドが徹底解説します。

 

支笏湖は透明度が高く、美しい自然に囲まれた素晴らしい場所。

 

家族や友達と一緒に、カヌーツアーの前や後に支笏湖の美味しいグルメを楽しんでみてくださいね!

支笏湖商店街マップ


 

支笏湖商店街にはランチが食べられるお店が全部で8店舗あります。

 

  1. ペンネンノルデ
  2. 支笏湖レイクサイドキッチン トントン
  3. お食事処 寿
  4. 昭和物産
  5. 食事 支笏荘
  6. 鶴雅リゾートスパ 水の謌 ガーデン
  7. LOG BEAR(ログベアー)
  8. 鶴雅リゾートスパ 水の謌 アマム

 

今回はこの8店舗の他に、札幌方面に車で10分程度の場所にあるポロピナイ食堂を合わせた9店舗。

 

支笏湖商店街の詳細マップはこちら

 

 

それではそれぞれのお店のおすすめランチをご紹介していきます!

①ペンネンノルデ


 

営業時間:10:00 ~ 17:00

定休日 :不定休

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街の湖側の並びにあるお店です。

 

 

ペンネンノルデは、オーガニックマフィンがおすすめのカフェ。

 

こちらでは、実はランチもやっています!

 

夏の暑い日におなかをすかせて注文したのは「チキンと玉ねぎのレモンマスタード煮」(価格:1,200円)と「アイスチャイ」(価格:600円)。

 

ドリンクは豊富な種類から選べます。

 

コーヒーもとっても美味しいんですよ。

 

 

さて登場したのはボリューム感あるワンプレート!

 

黒米ごはんとメインのチキン、副菜が3種。

 

チキンは酸味のあるさわやかな味わいで夏にぴったり。

 

メインも副菜も安心安全な素材にこだわり、優しさを感じる一皿です。

 

時期によっては他のプレートが登場することもあるので、見つけたら要チェックです!

 

ちなみにアイスチャイは夏の季節限定。

 

使用している食器は北海道内の工房で作られたこだわりのもの。

 

店内には雑貨の販売があり、こだわりの食器も購入可能。北海道らしい白樺細工のアイテムも目を引きます。

②支笏湖レイクサイドキッチン トントン


 

営業時間:10:00 ~ 16:00(6~9月)(ラストオーダー15時30分)

     10:00 ~ 15:00(10~5月)(ラストオーダー14時30分)

定休日 :不定休

HPリンクはこちら

 

支笏湖ビジターセンターのすぐ前にあるお店。

 

 

店内は「The 食堂」といった雰囲気。

 

 

今回は、人気No1だと言う「ヒメマス天丼」(価格:1,300円)を注文。

 

混んでいたこともあり20分ほどして着丼しました。

 

 

メインのヒメマス天ぷらは大きさ20cmほどの1匹を丸ごと。

 

ヒメマスの大きさによって半身になることもあるようですが、臭みはなく頭からしっぽまで全て食べられました。

 

他にカボチャ・サツマイモ・トウモロコシ・レンコン・アスパラの天ぷらも。

 

いずれも衣は薄めで油のしつこさやタレが甘すぎてクドいといったことはなく食べやすく仕上がっていました。

 

 

ヒメマス料理以外にも日替わりの定食や、スープカレー、ジンギスカン丼などの北海道らしいメニューやラーメンなどオーソドックスなものまでかなり種類は充実していました。

 

また外にはテイクアウトコーナーもありますので軽食での利用もしやすいかなと思います。

 

 

一点だけ、この日もそうでしたが、土日祝日や夏休みシーズンは予約で席が埋まっていることや日によっては貸し切りになることもあるようです。

 

気になる場合は事前に確認の連絡をすると良いかもしれません。

③お食事処 寿


 

営業時間:10:30 ~ 17:00

定休日:不定休

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街の中通りにあるお店の寿。

 


ヒメマス料理店の証である大きなのぼりが目印のこのお店。

 

 

表のサンプルメニューは豊富で迷ってしまいますね!

 

悩みながら店内へ。


ヒメマスはアイヌ語でチップとも呼ばれ、言わずと知れた支笏湖の名産品。

 

6~8月が漁期で、この時期は特に賑わっており、私が行った日も店内は満席。

 

 

ここに来たら、ヒメマスを食べるほかありません!

 

ただ、焼きが良いか、フライが良いか、寿司が良いか・・・悩んだ末に「ヒメマス焼きセット」(価格:2,800円)を注文。



多言語が飛び交うにぎやかな店内でしばし待ち、豪華な料理がやってきました!


ヒメマスのお寿司、塩焼き、マリネ、お吸い物などヒメマスづくし。焼きたてのヒメマスを頭から丸ごとほおばりました。

 

全く癖がなく、川魚とは思えない上品な美味しさです。

 

お刺身でもお寿司でも美味しく食べられるのが、新鮮な証ですね。

 

 

支笏湖に来たらやはりヒメマスがおすすめ!

 

漁期以外にも、低温冷凍で鮮度を保っていますので、いつでも美味しく食べられますよ。

④昭和物産


 

 

営業時間:11:00 ~ 17:00

定休日:不定休

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街の中通り、支笏湖鶴雅 リゾートスパ水の謌側にある昭和物産。

 

 

屋台を思わせるような雰囲気の店で、店先で支笏湖特産のヒメマス(チップ)などを焼いているため、通りかかると炭火の良い香りが漂ってきます。

 

昭和物産ではラーメンや豚丼、焼肉などを楽しむことができますが、今回は焼肉とラーメンをご紹介します。

 

お店のテラスのようなボックス席に七輪が運ばれてきて、自分たちで焼くことも楽しめます。

 

 

今回はサガリ(価格:1,000円)とホルモン(価格:500円)を注文しましたが、どちらも柔らかくジューシーで、甘辛いタレとの相性も抜群で、ご飯が欲しくなる美味しさです。

 

 

また、ラーメンと一緒に食べても絶品です。

 

 

支笏湖産のヒメマスを使用した魚醤を使った醤油ラーメン(価格:850円)は、魚醤の風味が効いたさっぱりとしたスープで、麺との組み合わせが昔ながらの醤油ラーメンを思わせます。

 

 

味噌ラーメン(価格:950円)は、ピリ辛で濃厚な味噌スープが特徴で、バター、たくさんの野菜、ジューシーなチャーシューがトッピングされており、ボリューム満点です。

 

バターが溶けてくるとまろやかさも加わり、ボリュームがあっても飽きずに食べ続けられます。

 

昭和物産の雰囲気は昭和のレトロな趣を感じさせ、店主のご夫婦も非常に優しく温かい人柄です。

 

 

また、今回はご紹介しませんでしたが、炭火で焼いた豚丼も非常に美味しいので、ぜひ支笏湖でラーメン、豚丼、焼肉を楽しむ際には昭和物産に立ち寄ってみてください!

➄食事 支笏荘


 

営業時間:11:00 ~ 15:00(ラストオーダー14時30分)

定休日:不定休

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街の駐車場側の並びにある1951年創業の老舗「食事 支笏荘」。

 

 


ラーメンののぼりが目印でお店の前のサンプルが、どこか懐かしさを感じさせます。

 



いざ店内へ。

 

 

ご夫婦ふたりでやっておられる様子で、忙しそうなときには一声かけて着席してくださいね。


さてお店のイチオシは味噌ラーメン。

 

早速味噌ラーメンを・・・と思うところですが、実はこのラーメン実食済みでして、美味しいのはすでに知っております。

 

ということであえてカツ丼(価格:1,000円)を注文しました!!

 



お二人で切り盛りされているので、少々時間はかかりますが、カツを揚げるいい音が厨房から聞こえてきます。

 

さぁ、カツ丼到着です!



ナルトが入っているのがいいですねー。

 

卵はしっかり目、やわらかいカツ、甘めの味付けと出汁のうまみを感じる、それこそ懐かしいカツ丼でした。


他にもメニューが豊富なのが支笏荘の良いところ。


支笏湖ではおそらくここだけ?の天ざるそばや生姜焼き定食も美味しそうでした。

 

6~8月の漁期にはヒメマスも食べられるようです。



なお味噌ラーメンは新聞に載った味。

 

新聞記事から歴史の深さを感じます。


ふらりとお一人でも、グループでいろいろ注文したい方にもおすすめですよ。

 

以上、老舗「支笏荘」のご紹介でした。

⑥鶴雅リゾート 水の謌ガーデン【夏季限定・土日祝限定】


 

営業時間:11:00~15:00

定休日:月~金【夏季限定・土日祝のみ営業】

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街の支笏湖鶴雅 リゾートスパ水の謌側にある水の謌ガーデン。

 

 

水の謌ガーデンでは、9種類のバーガーを楽しむことができます。

 

水の謌ガーデンでおすすめは千歳バーガー。

 

 

千歳バーガーとは、北海道で1番の鶏卵生産量を誇る千歳の卵のPRと、地産地消による地域貢献を目指し、2014年に誕生したご当地グルメです。

 

千歳バーガーの認定条件は「千歳産の卵を使って はさむ、包む、巻くこと」。

 

 

パティ、ベーコン、オニオン、レタス、トマトとバラエティに富んだ具材で、タルタルソースがいいアクセントになっています。

 

具だくさん過ぎて、食べるのが大変系バーガーですね。

 

千歳バーガー単品は800円ですが、セットにしたらポテトとソフトドリンクも300円で付けることもできます。

 

 

天気の良い日はふわふわの芝生に机とイスがあるので自然を感じながらハンバーガーを食べることができますし、雨が降っててもルーフテラス席もあるので安心です。

 

 

鶴雅リゾート水の謌 ガーデンのご紹介でした!

⑦ログベアー


 

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 09:00~22:00

定休日:不定休

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街の中通りにあるお店。

 

 

店名にもあるログハウスの店内は、スローなBGMと温かみのある空気感によって、時間の進み方が遅く感じるゆったりとした雰囲気。

 

 

店の外には冬に使うであろう薪がきれいに積み上げられており、店内にある薪ストーブが冬の訪れを静かに待っています。

 

 

今回注文したバターチキンカレー(価格:1,100)は、チキンは柔らかくジューシーで、スパイスの風味とよく絡み合っています。

 

 

辛さは控え目で、バターがまろやかさを引き立ててくれ、辛さが苦手な方にもおすすめできる一品です。

 

また、辛い料理が得意な方にも満足していただける味わい深さもあります。

 

唯一、チキンカレーだけだと食べ盛りの30代男子にはもう少しボリュームがあればといった量ですが、ケーキセットまで注文したら大満足の完璧なランチになります。

 

バターチキンカレーの他にサンドイッチやトーストもあります。

 

 

支笏湖をゆったりと過ごしたい、そんな方におすすめのお店です!

⑨鶴雅リゾートスパ 水の謌 アマム


 

営業時間:

〈夏季〉

平日・・・・・・・12:00~14:00(最終入場13:00)
土・日・祝日・・・11:00~14:10(一部)11:00~12:30 (二部)12:40~14:10

〈冬季〉

日曜日のみ営業・・・11:00~14:10(一部)11:00~12:30 (二部)12:40~14:10

定休日:火曜日(冬季営業 2023年11月1日~2024年4月21日は日曜日のみ営業)

料金:大人 2700円

子供 1300円

HPリンクはこちら

 

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌内にある「アマム」のご紹介です。

 

 

本格的なリゾートホテルでのヘルシーランチビュッフェ。


「ヘルシー」の名のとおり、野菜が主役のメニューが魅力のアマム。

 


入口は「水の謌」の正面入口から。INが目印

 


中に入ると左手に、アマムの入口があります(ホテルスタッフの方がいますので、アマム利用の旨を伝えるとスムーズ!)。

 

 

その先に受付があります。

 

事前予約が可能ですが、当日飛び込みでも空きがあれば利用可能です!


が、ハイシーズンの夏や土日祝日などは絶対に予約した方が安心です。

 


お会計をしてスタッフの方に座席へ案内していただきました。

 

 

カウンター形式の展望の良い座席や広々テーブル席などいくつかのタイプがありました。


そのテーブル上には支笏湖のおすすめ案内が。

 

次にどこに行こうか、そんな話が盛り上がりそうです。

 

さて、お待ちかねのビュッフェコーナー!

 

サラダ、メイン、パン、ごはんとカレー、デザート、ドリンクなどそれぞれ豊富なメニューがズラリ。

 


数ある美味しそうな料理の中から少しずついただいて

 

 

盛り付けもちょっときれいにしてみました。

 

もう本当にどれも美味しかったのですがローストビーフと北海道ポテトがとくに美味しかったです・・・!

 

ということで2回目!

 



パンもカレーもとっても美味しい。


そして、とにかくサラダが豊富で嬉しい。

 

ちょっと変わった面白いサラダが多く、思わず手にとってしまいます。

 

そしてデザート。

 

 

アルコールもあります!

 


ヘルシーにかこつけてたくさん食べてしましましたが、大満足のボリューム。


ひとつひとつの料理が高品質の印象で、優雅なひとときでした。

 

グループで行く印象ですが、おひとりさまでも大丈夫!

 

夏季と冬季で営業日が異なるようですので、ホームページをチェックしてくださいね!

 

また、鶴雅リゾートスパ 水の謌は、ビュッフェだけではなく日帰り温泉がついているプランもあります。

 

こちらのランチビュッフェと日帰り温泉は事前予約制となります。

 

【ランチビュッフェと日帰り温泉のご予約はこちらから】

 

日帰り温泉もおススメですので、こちらのコラムを!

 

支笏湖の天然温泉とサウナでリラックスタイム:おすすめ日帰り温泉を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

 

ちょっとリッチな時間を過ごせるアマムのご紹介でした。

番外編 ポロピナイ食堂


 

営業時間:10:00 ~ 17:30

定休日:不定休(冬季休業)

HPリンクはこちら

 

支笏湖商店街からは少し離れますが、札幌方面に車で約10分の湖畔にある「ポロピナイ食堂」。

 


 

 

 

ここでは支笏湖で採れたヒメマス料理をメインに様々な料理を食べることができます。

 

 

さすがヒメマスの漁師さんが運営しているお店なので店内にお魚水槽が。

 

湖畔に面しているため食事をしながら支笏湖の美しい風景も楽しめます。

 

 

特に晴れている日はテラス席での食事はおすすめです。

 

注文は食券機で行い、豊富なメニューから選びます。

 

 

この日、注文したのはヒメマスを存分に楽しむことができる「チップづくし」(価格:3,300円)

 

 

お刺身と握り、塩焼きは素材そのものの味を楽しむことができ、さっぱりとした優しい甘みのある脂身にクセのないヒメマスの風味がとても美味しいです。

 

フライは脂身があっさりしているため相性が良く、タルタルソースを付けて食べると濃厚さが追加され、個人的には一番好きな食べ方でした。

 

付け合わせにお味噌汁、サーモンのマリネ、醤油漬けのいくら、海藻サラダ、白米がついており、ボリュームたっぷり。

 

他にも塩焼きやお刺身、握りを単品で注文できたり、チップと鮭のイクラ丼、エゾシカ肉のシチューなどの料理も食べることができます。

 

 

また、丸駒温泉へ車で5分の距離にあるため、温泉にも入りつつ、支笏湖を見ながら美味しいものを食べる。

 

そんな楽しみ方もできるので、「ポロピナイ食堂」一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

支笏湖をより楽しむおススメアクティビティ!


お食事の前後にアクティビティに参加すると、支笏湖をより楽しむことができます!

春~秋


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

 

支笏湖でのグルメ体験を楽しんで!


 

支笏湖周辺には、美味しいグルメがたくさんあります!

 

支笏湖在住のアウトドアガイドが厳選したおすすめグルメを食べながら、支笏湖の自然と味覚を存分に堪能してください。

 

美味しい料理と美しい景色が織り成す支笏湖の旅は、心に残る思い出となることでしょう。

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報を続々更新中! かのあ 現地コラム