トピックス

道の駅「サーモンパーク千歳」周辺のラーメン屋さんを実食!

掲載日:2024.02.25

支笏湖の魅力と周辺の観光


 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

今回のコラムでは、道の駅「サーモンパーク千歳」周辺のラーメン屋さんを支笏湖在住ガイドが実食してきました!

 

支笏湖から流れ出る千歳川沿いにある「サーモンパーク千歳」。

 

支笏湖に遊びに行くのならぜひとも立ち寄りたいおすすめスポットとなります!

 

併せて北海道ラーメンを食べれば完璧です!

北海道と言えばラーメン!


 

北海道ラーメンの起源については諸説ありますが、札幌ラーメンが北海道ラーメンの原型となったとされています。

 

「北海道三大ラーメン」として

  • 札幌ラーメン
  • 旭川ラーメン
  • 函館ラーメン

が呼ばれており、そのほかにも

  • 釧路ラーメン
  • 室蘭ラーメン

が一定の知名度があります。

 

千歳市で食べることができるラーメンは、基本的には札幌ラーメンが源流となります。

北海道ラーメンの特徴

ベーシックな「麺」のタイプは「中太ちぢれ麺」というウェーブのかかった麺です。

 

このあたりが好みが分かれてくるポイントだったりしますね。

 

そして、札幌ラーメンで有名なのは味噌で

  • 味噌の札幌
  • 醤油の旭川
  • 塩の函館

と言ったりします。

 

とはいえ、どの地域でもラーメンの味は各味ありますし、まぁおいしいです。

 

それでは早速、道の駅「サーモンパーク千歳」周辺のラーメン屋さん3店の実食レビューを!

らーめん じらいや


味噌ラーメン 匠

【価格:1,100円】

 

鶏白湯のスープベースで、味噌のパンチが効いたこってりな濃い味です。

 

チャーシューもほろほろで油で炒めた白髪ねぎ、きくらげがいいアクセントです。

 

間違いのない王道の札幌ラーメンです。

らーめん じらいや メニュー 一覧

 

注文は、席に座ってからオーダーするシステム。

 

黒ラーメンや赤ラーメンも気になります。

 

今回は発見できませんでしたが、噂では期間限定でホルモンラーメンやカレーラーメンなどもあるようです。

らーめん じらいや 基本情報


 

所在地 :〒066-0029 北海道千歳市稲穂1丁目2−1

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0123-24-8668

定休日 :不定休

営業時間:11:00〜15:30/17:00〜20:30

駐車場 :約9台

支払い方法:カード不可・電子マネーPayPay可

席  数:25席(カウンター9席 テーブル席4人用×2 小上がり4人用×2)

道の駅「サーモンパーク千歳」との距離感

駐車場

駐車場は比較的広めで9台の駐車スペースがあります。

 

IORI(イオリ)


味噌ラーメン

【価格:950円】

 

暖簾にすみれの文字があり、かの有名なラーメン店すみれの系列です。

 

平日の夜に伺いましたが、ほぼ満席でした。

 

タイミングによっては並ぶこともあるみたいです。

 

 

味噌ラーメンはしっかりとした旨味は感じるガツンと濃い美味しいスープで札幌ラーメンの王道を行く味です。

 

もやしは茹でではなく焼きで、味噌ラーメンとの相性抜群です。

 

チャーシューに乗っているショウガを途中で混ぜ合わせると、また違った味わいになり、味変も楽しめます。

 

また、チャーシューは食べ応えのあるさっぱりとした肉感が強い一品。

 

スープによく絡む「中太ちぢれ麺」です。

IORI(イオリ) メニュー 一覧

 

注文は券売機で購入して、券を店員さんに渡すスタイル。

 

 

お土産用のラーメンも販売していました。

 

IORI(イオリ) 基本情報


 

所在地 :〒066-0026 北海道千歳市住吉1丁目12−2

電  話:0123-23-5098

定休日 :日曜・祝日定休

営業時間:11:00~14:30(L.O.)・17:00~19:30(L.O.) 日曜営業

駐車場 :約18台

支払い方法:カード不可・電子マネー不可

席  数:18席(カウンター6席 テーブル席2人用×2 4人用×2)

道の駅「サーモンパーク千歳」との距離感

 

駐車場

駐車場は店舗の両脇となっています。

 

らーめん一騎


ちゃっちゃ特製醤油

【価格:890円】

 

どんぶりが大きく、今回は普通盛りを注文しましたが、スープの量が多く大盛りがデフォルトの男スタイルなのかもしれません。

 

店員さんもどことなく皆さんダンディーです。

 

具は、チャーシューに煮卵、ネギに海苔といったラインナップ。

 

 

ちゃっちゃとは背油をちゃっちゃと入れるところからのネーミング。

 

スープは濃厚なとんこつ醤油に背油たっぷりで癖になる味で、何度も飲んでしまいました。

 

麺は自家製卵麺でもっちりとしたコシが特徴です。

らーめん一騎 メニュー 一覧

 

注文は、席に座ってからオーダーするシステム。

 

次回は濃厚つけ麺で記録更新を目指してフードファイトしてみたいと思いました。

 

 

基本情報

 

 

所在地 :〒066-0028北海道千歳市花園3丁目7-18

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0123-23-7000

定休日 :無

営業時間:11:00~22:00(LO.21:45)

駐車場 :11台

支払い方法:カード可・電子マネー可

席  数:31席(カウンター7席、テーブル6人掛2席、小上がり6人掛け2席)

道の駅「サーモンパーク千歳」との距離感

駐車場

駐車場は店舗前に7台、少し離れた場所に4台分の駐車スペースがあります。

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のグルメやお土産も併せて楽しみたい!


 

今回紹介したラーメン屋さんは全て道の駅「サーモンパーク千歳」から歩いて5分程度の立地です。

 

道の駅「サーモンパーク千歳」では、サーモンパークという名前の通り鮭(サーモン)に関する品を数多く取り扱っていて、お土産の品ぞろえも豊富です。

 

 

北海道ラーメンを食べるのに合わせて道の駅「サーモンパーク千歳」を楽しむのもおススメです!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のグルメやお土産に関するコラムはこちら ↓

 

道の駅「サーモンパーク千歳」を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

 

また、道の駅「サーモンパーク千歳」の隣にはサケのふるさと 千歳水族館があります。

 

サケのふるさと千歳水族館は、淡水では日本最大級の水槽を有する水族館で、館内ではサケや北方圏の様々な淡水魚の生態を観察することができます。

 

支笏湖から車で40分!千歳にある2つの水族館を支笏湖在住ガイドがご紹介!

 

千歳市にあるドレモルタオでふっわふわのパンケーキやパルフェでのティータイムもおススメ!

 

幸せホルモン爆発!「ドレモルタオ」のふっわふわパンケーキとパフェ

道の駅周辺のラーメンを食べる前後におすすめのアクティビティ!


道の駅周辺のラーメンで食べる前後にアクティビティに参加するとより北海道を楽しむことができます!

 

ツアーは予約枠に空きがあれば、当日予約も可能です!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

北海道に来たらラーメンは食べるっしょ!


 

道の駅周辺にあるラーメン屋さんはいかがだったでしょうか?

 

国民食であるラーメンも、北海道で味わうとまた一味違ったものとなります。

 

ぜひとも味わっていただきたい一品です。

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム