トピックス

幸せホルモン爆発!「ドレモルタオ」のふっわふわパンケーキとパフェ

掲載日:2024.03.02

 

みなさん、こんにちは!

 

支笏ガイドハウスかのあです!

 


 

支笏ガイドハウスかのあでは、国立公園支笏湖でカヌーツアーを冬も含めて一年中実施しています!

 

 

カヌーツアーの詳細情報は、こちらをクリック

 


 

今回のコラムでは、千歳市の「ドレモルタオ」でふわふわパンケーキとパフェを支笏湖在住ガイドが実食してきました!

 

北海道を代表する小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)。

 

 

ルタオは道内に10店舗あり、カフェがあるのは3店舗となります。

 

今回ご紹介する「ドレモルタオ」は、新千歳空港から車で10分と非常にアクセスのいい立地です。

 

支笏湖に遊び前の新千歳空港に到着してすぐ、または支笏湖で遊んだ後に新千歳空港に向かう途中に、ぜひとも立ち寄りたいおすすめスポットとなります!

ふっわふわのパンケーキ


 

早速本題のふっわふわのパンケーキのご紹介を。

 

今回取材した際には5種類のパンケーキがありました。

 

季節限定のパンケーキや新作パンケーキなど、味のバリエーションは遊びに行くたびに代わります。

 

 

今回は、定番人気のハニーバーターを注文。

 

 

ドレモルタオでは、注文してから生地を作り始め、提供までにはだいたい25分程度がかかります。

 

その理由は、最もおいしい状態でパンケーキを食べてもらいたいから。

 

焼き置きはしていません。

 

急がず焦らず、時間に余裕をもって遊びに来ましょう。

 

 

注文してからゆったりと外を眺め、裏手には小さな川が流れており、後ほど見に行ったらカモやサギなどの水鳥がいる自然豊かな場所でした。

 

静かに自然に癒されながら待ちましょう。

 

 

そして待望のハニーバーター パンケーキが到着です。

 

【価格:1324円(ドリンクセットは1,687円)】

 

モリモリのバターと生クリーム、はちみつ、そして中にはバニラアイスが隠れていました。

 

 

はちみつが温かく、かけることでバターがとろけていきます。

 

 

パンケーキの触感は、それはそれはふっわふわで口に入れると溶けてなくなるレベルです。

 

 

一皿で4枚のパンケーキが入っているので、非常に満足感が高く、幸せホルモンが出っぱなしでした!

 

今回は、ハニーバーターを選択しましたが、ショコラやイチゴなども非常に気になるところ。

 

ぜひお好みの味のパンケーキをご賞味ください!

ドゥーブルフロマージュパルフェ(パフェ)


 

続いてはパフェ(ドレモルタオではパルフェと言うみたいです)のご紹介を。

 

取材した際には2種類のパルフェがありました。

 

 

今回は、ルタオの名作「ドゥーブルフロマージュ」のパルフェを選択。

 

ウキウキで到着を待ちます。

 

そして、届いたパルフェはこちら。

 

【価格:1320円(ドリンクセットは1,683円)】

 

これはもう見た目だけでおいしい。

 

ここまで行くと芸術作品の域に達しているビジュアルです。

 

もちろん、味も格別でした!

 

 

個人的にパルフェを食べ歩くが趣味、というわけではありませんが間違いなく私の人生で一番おいしいパフェであることは間違いありません。

 

 

パルフェの階層構造は、上の写真のような形でペーパーで紹介してくれました。

 

食べ進めていけばそれぞれの層による味が変わり、甘さ、そして適度な酸味、幸せホルモンがドバドバ出てくるのを感じます。

 

ボリュームとしても、1品で十二分に満足ができる量です。

 

幸せとはこういうことを言うのでしょう。

 

まさに迷うことなくおススメしたい一品でした!

ドレモルタオの基本情報


 

 


 

所在地 :〒066-0043 北海道千歳市朝日町6丁目 1番1 号

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0123-23-1566

定休日 :年中無休

営業時間:スイーツ&ブレッドショップ 10:00~17:00・カフェ 11:00~17:00(ラストオーダー16:30)

駐車場 :約70台

支払い方法:クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX)・電子マネー・QRコード決済

席  数:約60席

予約可否:予約可

駐車場

 

およそ70台の広々とした駐車場。

 

大型観光バス駐車枠もあるぐらいです。

 

支笏湖との距離感

 新千歳空港との距離感

ドレモルタオのカフェメニュー


 

ドレモルタオでは、パンケーキやパルフェだけではなく、フレンチトーストやオムライス、パスタなどランチでも利用できるラインナップが。

 

 

特にフレンチトーストは気になります。

 

これはもうおいしいのが確定しているビジュアルです。

 

 

今回の取材では頂戴しませんでしたが、カフェですのでもちろんドリンクも。

 

 

ティータイムとして、そしてランチタイムとして利用できるドレモルタオは、旅行の際にはどの時間でも立ち寄れる、そんな場所になっています。

ドレモルタオのショップ


 

ドレモルタオはカフェだけではなく、お土産を販売しているショップも併設されています。

 

 

左がショップで右がカフェです。

 

 

ショップ内には、お土産用のお菓子がずらり。

 

 

そして、先ほど食したドゥーブルフロマージュパルフェのオリジナルが。

 

 

ケーキも販売しています。

 

地元民もお誕生日の際には利用したりしていますね。

 

ルタオ唯一のパン工房


 

そしてドレモルタオの特徴のパン工房。

 

パン工房を持つのは、ルタオのなかでもドレモだけです。

 

 

伺った時間が夕方だったため、売り切れが。

 

噂では列に並ばないと購入できないパンもあるとのことで、次回は早めの時間に伺うことを心に決めました。

 

 

マフィンやクロワッサンもおいしそうです。

千歳市に行くなら道の駅「サーモンパーク千歳」のグルメやお土産も併せて楽しみたい!


 

今回紹介したドレモルタオは千歳市にあり、道の駅「サーモンパーク千歳」とは車で7分程度の距離感です。

 


 

道の駅「サーモンパーク千歳」では、サーモンパークという名前の通り鮭(サーモン)に関する品を数多く取り扱っていて、お土産の品ぞろえも豊富です。

 

 

ドレモルタオでパンケーキを食べるのに合わせて道の駅「サーモンパーク千歳」を楽しむのもおススメです!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のグルメやお土産に関するコラムはこちら ↓

 

道の駅「サーモンパーク千歳」を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

 

また、道の駅「サーモンパーク千歳」の隣にはサケのふるさと 千歳水族館があります。

 

サケのふるさと千歳水族館は、淡水では日本最大級の水槽を有する水族館で、館内ではサケや北方圏の様々な淡水魚の生態を観察することができます。

 

支笏湖から車で40分!千歳にある2つの水族館を支笏湖在住ガイドがご紹介!

 

また北海道ラーメンも外せません!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」周辺の北海道ラーメンもぜひ!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」周辺のラーメン屋さんを実食!

ドレモルタオのパンケーキを食べる前後におすすめのアクティビティ!


ドレモルタオに遊びに行く前後に支笏湖でアクティビティに参加するとより北海道を楽しむことができます!

 

ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

幸せホルモンがドバドバ出る!


 

ドレモルタオはいかがだったでしょうか?

 

パンケーキもパルフェも、もちろんお住まいの近くで食べることができるかもしれません。

 

それでも、北海道に来た際にぜひ食べてもらいたい理由として、やはり北海道の自然が造り上げる水や食材は北海道で食べる食の味を決める大きな要素となります。

 

支笏湖のような自然が育む水、そして素材、それが使われている食。

 

 

これは、やはりその土地に行かなければ味わうことができないものです。

 

そういった意味でも、ぜひとも味わっていただきたい一品です。

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム