トピックス

道の駅「サーモンパーク千歳」を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

掲載日:2024.02.22

支笏湖の魅力と周辺の観光


 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

今回のコラムでは、支笏湖から車でおよそ30分で到着する「道の駅 サーモンパーク千歳」を支笏湖在住 道産子ガイドがご紹介します!

道の駅「サーモンパーク千歳」とは?


 

千歳川のスタート地点、支笏湖。

 

 

支笏湖から流れ出た水は、千歳川として流れ出ていき、最終的には海まで到達します。

 

千歳川のスタート地点である支笏湖の千歳川源流部は、カヌーツアーで楽しむことができる自然豊かな清流が流れ出る場所です。

 

 

そして、この千歳川は千歳市中心部に流れ込み、千歳川沿いに道の駅「サーモンパーク千歳」があります。

 

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のコンセプトは、「We love サーモン 千歳にcome on!」 。

 

「サーモン」の魅力や北海道の食文化・観光資源を発信する施設となっています。

 

所在地 :〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目4-2

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0123-29-3972

定休日 :なし(年中無休)

営業時間:9:00 ~ 17:00

※道の駅「サーモンパーク千歳」内の各店舗はそれぞれ営業時間が違います。
詳細はHPリンクからご確認ください。

駐車場 :普通車 222台、大型車 12台、障害者用駐車場 6台、EV充電 1基 (24時間利用可能)
計240台

 


 

支笏湖からは大体30分程度です。

 


  

千歳川で生まれた鮭の母川回帰のように「また帰って来たい」と思ってもらえるような第二の故郷を目指し地元の方、観光の方より愛される施設を目指し、2023年8月26日リニューアルグランドオープンしました。

 

 

 【フロアマップ】

引用元:道の駅「サーモンパーク千歳」

 

道の駅「サーモンパーク千歳」で食べる


 

千歳川は、毎年数多くの鮭が遡上してくる川です。

 

 

今回ご紹介する道の駅「サーモンパーク千歳」では北海道中の美味しい食材や品を取り扱っており、中でもサーモンパークという名前の通り鮭(サーモン)に関する品を数多く取り扱っています。

 

それではさっそく、道の駅「サーモンパーク千歳」の

  • フードコート
  • お土産

を実食レポートを含めて紹介します!

フードコート一覧


 

道の駅「サーモンパーク千歳」にはフードコートがあり、様々な種類の食事を選ぶことが出来ます。

 

店舗一覧としては

  • ふるさとラーメン食堂 ちとせがわ
  • TAMAGOYA 親子丼とざんぎ
  • 海鮮丼 とと丸
  • Bon Bon BERRY HOKKAIDO STAND
  • ベーカリー 空とメロン
  • なまら旨おにぎり
  • グリルレストラン サーモンキング

と全7店舗なっています。

 

 

それぞれのお店に特徴的なサーモンにまつわる商品があり、どれも惹かれますね。

 

フードコートで実食 海鮮丼!


 

海鮮丼 とと丸で海鮮丼を実食してきました!

 

メニューはどれも魅力的で悩ましいです。

 

 

今回は、もちろんサーモンの入った「サーモン蟹いくら桶丼」に決定!

 

 

お会計は、各種クレジットカード、QR決済に対応しているので便利です。

 

注文をして通知のベルを受け取り席で待ちます。

 

平日の15:00ということもあり、大体5分程度でベルが鳴りました。

 

 

ご飯は酢飯ではなく白米です。

 

ご飯の量はなかなかのもの。

 

 

受付の際におススメされた〆の出汁茶漬けまで堪能し大満足!

 

 

ほかにもまだまだおいしそうなグルメがたくさんありました!

 

フードコートで実食② 鮭骨ラーメン!


 

続いてふるさとラーメン食堂 ちとせがわでラーメンを頂きました。

 

こちらもバリエーション豊富で悩みます。

 

 

今回は他のラーメン屋さんで見たことのない鮭骨(シャケコツ)ラーメンを注文!

 

 

注文をして、平日の15:00頃だったこともあり、すぐに到着です。

 

 

大きな鮭の切り身といくらが乗っています。

 

魚介系のスープに珍しいタイプの麺でした。

 

 

なかなか他では味わえない珍しい味です。

 

道の駅周辺には他にもラーメン屋さんがあります。

 

その他のラーメン屋さんに関してはこちらのコラムで!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」周辺のラーメン屋さんを実食!

 

フードコートで実食③ ソフトクリーム!


 

最後の〆はソフトクリームを。

 

一番人気の「ボンボンソフト」を注文です。

 

 

ソフトクリームには小林牧場の牛乳を使用しているとのこと。

 

 

酸味のあるイチゴとソフトクリームのバランスが絶妙です。

 

海鮮、ラーメン、〆のソフトクリームと大満足です!

フードコートで発見 鮭の遡上丼!


 

取材は一人で行っていたので、鮭の遡上丼をひとりで食べきる自信がなく注文していませんでしたが、近くに注文されていた方がおり、テーブルまで運ばれるのに出会いました。

 

 

「ドンドン」と太鼓の音が鳴り響き、スタッフの口上がありました。

 

そして、席まで運ばれる鮭の遡上丼。

 

1.2kgの重量ですので圧巻の量です。

 

 

家族やグループで道の駅「サーモンパーク千歳」にお立ち寄りの際は、注文するのも面白いかもしれません!

道の駅「サーモンパーク千歳」でお土産


 

道の駅「サーモンパーク千歳」は、お土産も非常に充実しています。

 

北海道限定の商品などお土産として最適です。

 

 

そして、やはり注目したいのはサーモンにまつわるお土産の多さ!

サーモンにまつわるお土産がたくさん!


 

店内には、おすすめトップ10が紹介されていました!

 

第1位が「サーモンチーズパリ」。

 

 

第2位が「鮭のかわも」。

 

 

第3位が「焼鮭ほぐし」。

 

 

どれもお土産には最適ですね!

 

ランキング以外にもサーモン関係のお土産がたくさんありました。

 

見てるだけでもワクワクしちゃいます!

 

 

また、テイクアウトできる海鮮丼や地元の農産物なども販売しているので地元民にとっても通いたくなる商品ラインナップですね。

 

試食コーナー


 

お土産はどれを買ったらいいんだろう…と悩んでしまうことってありますよね。

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のお土産コーナーには試食できる商品がたくさんありました!

 

実際に食べてみて、おいしかったものをお土産にする。

 

確認してから購入できるのはとてもうれしいですね!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」に来たら北海道ラーメンや水族館、ふっわふわのパンケーキも併せて楽しみたい!


 

今回紹介した道の駅「サーモンパーク千歳」は千歳市にあります。

 

道の駅「サーモンパーク千歳」の隣にはサケのふるさと 千歳水族館があり、淡水では日本最大級の水槽を有する水族館で、館内ではサケや北方圏の様々な淡水魚の生態を観察することができます。

 

支笏湖から車で40分!千歳にある2つの水族館を支笏湖在住ガイドがご紹介!

 

また北海道ラーメンも外せません!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」周辺の北海道ラーメンもぜひ!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」周辺のラーメン屋さんを実食!

 

ドレモルタオでふっわふわのパンケーキやパルフェでのティータイムもおススメです!

 

幸せホルモン爆発!「ドレモルタオ」のふっわふわパンケーキとパフェ

 

北海道の大自然を「味わう」のも北海道旅行のお楽しみ要素の一つです。

 

ぜひ、お立ち寄りください!

千歳をより楽しむ、おすすめアクティビティ!


「道の駅 サーモンパーク千歳」に寄る前後に千歳川のスタート地点である支笏湖でアクティビティに参加するとより北海道を、千歳を楽しむことができます!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

道の駅「サーモンパーク千歳」でサーモンを味わい尽くす!


 

道の駅「サーモンパーク千歳」は、支笏湖からも、新千歳空港からも非常にアクセスのいい場所にあり、北海道旅行をより楽しむことができるおススメのスポットです!

 

秋には、千歳川で実際に遡上している鮭を自分の目で見ることができ、支笏湖から始まる水のストーリーをダイレクトに感じることができる非常に特徴的な場所となっています。

 

北海道旅行での「食」は、全員に楽しんでもらいたいコンテンツです。

 

ぜひ楽しい北海道旅行の参考にどうぞ!

 

支笏湖 観光情報を続々更新中! かのあ 現地コラム