トピックス

札幌二条市場の破壊力抜群の海鮮丼を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

掲載日:2024.04.14

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

さてさて、北海道観光は何をしようか…お悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

北海道の大自然、おいしい食の数々、ステキなホテル、と北海道旅行を楽しいものにするのに調べなきゃいけないことがたくさんあります。

 

今回は、「札幌 二条市場」を支笏湖在住 ガイドが取材してきました!

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

北海道と言えばやっぱり海鮮丼!


 

さっそく2条市場のハイライト、海鮮丼の紹介です!

 

今回は「丼兵衛」さんにお邪魔しました!

 

所在地 :〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目

T E L  : 011-330-8859

定休日 :年末年始のみ

営業時間:7:00~20:00(ラストオーダー19:30)(酢飯やネタがなくなり次第終了)

席  数: 13席

 

店内は小さめですが、非常にキレイです。

 

 

店内には、有名人や芸能人のサインも飾ってありました。

 

メニュー


 

メニューは、もちろん丼兵衛の名に恥じぬ海鮮丼一択。

 

今回は人気NO.1の満足丼(並)を注文です!

 

満足丼が来ました!


【満足丼(並)(価格:3,180円)】

 

空いていた時間だったので5~10分程度で海鮮丼の到着です!

 

ボタンえびのインパクトがすごいですね!

 

 

その他にカニ、ホタテ、ウニ、いくら、マグロ、ホッキ、サーモン、イカなどなどバリエーションがすごい。

 

また、海鮮丼にはお味噌汁が付きます。

 

ご飯は酢飯で、量としてはは成人男性が十分満足できる量でした。

 

 

また、醤油が粘度の高めになっていて海鮮丼との相性が抜群でした。

札幌 二条市場の基本情報とアクセス


 

続いて札幌 二条市場の基本情報をお伝えします。

 

札幌 二条市場は、札幌市中央区にあります。

 

 

所在地 :〒060-0052 北海道札幌市中央区南3条東1丁目 〜2丁目

電話:0112-22-5308

定休日 :なし

アクセス


 

札幌 二条市場は、地下鉄南北線、東西線、東豊線「大通駅」34番出口から徒歩3分程度と好立地です。

 

 

また、札幌 二条市場はアーケード屋根があるのでもし雨の日でも問題なく楽しむことが出来ます。

札幌 二条市場をぶらぶら歩くのも楽しい!


 

札幌 二条市場は、大きさとしてはそこまで大きいわけではなく、さっと歩けば20~30分程度歩けばすべてのお店の前を通過できるぐらいのサイズ感です。

 

 

 

とはいえ、中道などはワクワクが止まりませんので、ついつい足が止まり時間が…。

 

 

なかなかこういった雰囲気の空間はありませんのでただ歩くだけでも楽しいものです。

 

 

札幌 二条市場の全体像としては、このようなマップとなります。

 

引用:札幌二条市場

ゆったりと時間をかけて札幌 二条市場を探検しましょう!

海鮮のおいしそうなお店がたくさん!!


 

今回の取材では、ブラブラどころかがっつりと何周も歩き回りましたが、おいしそうなお店がそれはもうたくさんありました!

 

 

 

 

 

海鮮だけではなく、老舗の北海道ラーメンのお店も。

 

 

どのお店にしようか本気で悩みましたが、今回の取材では本コラム冒頭にご紹介した丼兵衛が一番心揺さぶられました!

 

どのお店も新鮮でおいしい海鮮を提供しているので、ブラブラ歩きながらインスピレーションを頼りにお店を決めるのもいいかもしれません!

食べ歩きもいいね!


 

一部店舗でしたが路面にテイクアウト販売もありました。

 

海鮮だけではない北海道らしいおいしいグルメもあります!

酪農王国北海道のソフトクリーム Komichi


 

札幌 二条市場では唯一のスイーツのお店。

 

 

人気NO.1は、イチゴ丸ごとONのカップフルーツソフトです。

 

 

北海道ミルクの濃厚な味わいとさっぱりとしたイチゴの相性が抜群です。

 

コーンは軽いタイプのサクサクコーンです。

 

ソフトクリームを食べながら市場を歩き回るのはNGのようなのでお店の中で食べましょう。

これまた北海道らしいカットメロン! 橋本商店


 

ブラブラと歩いているとメロンのカット販売も発見!

 

北海道と言えば夕張メロンが有名ですが、メロンを気軽に食べることが出来るのもいいですね。

 

お土産も!


 

お土産としては市場なので、カニなどの海鮮がメインです。

 

 

購入後はもちろん持って帰るのではなく、郵送です。

 

自宅に送ったり、ご両親に送ったり、お友達に送ったり。

 

楽しい旅行にあなると、お土産をたくさん買いたくなる現象ってありますよね。

 

注意したいのが、旅行のテンションで買ったお土産が、後日見たら「なぜこれを買ったのだろうか…」ということもあるあるですよね。

 

テンションに任せるのもまた旅ですが、じっくりいい思い出となるお土産を選びましょう!

 

海鮮以外にも持って帰ることが出来る系のお土産も多数。

 

 

同僚へのばらまき系のお土産にこういった乾物はよさそうですね。

 

 

北海道らしいお土産がたくさん、いやたくさんありすぎるので悩んでしまいます。

 

ぜひ、じっくりと悩んでステキなお土産を購入しましょう!

札幌 二条市場に寄る前後におすすめのアクティビティ!


新千歳空港に降り立ってから支笏湖に寄ってさ札幌観光に行く、または最終日に札幌観光を終えてから支笏湖に立ち寄り、新千歳空港に向かう。

 

初日でも最終日でも支笏湖に立ち寄り、アクティビティに参加すると、北海道旅行の思い出がより豊かに!

 

ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

北海道の海鮮の破壊力をぜひ!


 

札幌 二条市場はいかがだったでしょうか?

 

海鮮は、ぜひとも北海道旅行の際には食べていただきたい北海道を代表するグルメです。

 

今回紹介した札幌 二条市場は札幌の中心部にあり、旅程に組み込みやすい場所です。

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム