トピックス

支笏湖在住 ガイド推薦!新千歳空港 おすすめラーメン3選

掲載日:2024.03.07

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

みんな大好き、ラーメン。

 

昔ながらの中華そば、博多のとんこつ、ラーメン次郎…。

 

バリエーションこそ山のようにあるラーメン界隈ですが、全国ラーメンランキングにはいつも北海道ラーメンが数多くノミネートされています。

 

今回のコラムでは、新千歳空港のおすすめ北海道ラーメン3選を支笏湖在住ガイドがご紹介します!

 

広い広い新千歳空港。ラーメン屋さんにたどり着くまでがちょっと大変…


 

まずお伝えしたいのが、新千歳空港が広い!

 

もちろん、羽田空港や成田空港に比べればコンパクトであるのは間違いないのですが、それでも北海道の玄関口である新千歳空港。

 

お店を見つけ、ラーメンにありつくまでにちょっとした冒険が必要となります。

 

 

搭乗時間が近づいてきて、ラーメンを食べそびれてしまうかもしれません。

 

それはもったいない!

 

そこでまずは真っすぐラーメン屋さんに到達できるように、新千歳空港の食べ物エリアを把握しましょう。

3F グルメ・ワールドへ


 

新千歳空港には、北海道ラーメン道場というエリアがあります。

 

 

北海道ラーメン道場は、3Fグルメ・ワールドにあります。

 

地図で言うと赤枠です。

 

 

このグルメ・ワールドにある北海道ラーメン道場に真っすぐたどり着きたい。

 

まずは、必ず全員がお世話になる新千歳空港の2Fにある受付ロビー。

 

JAL側、ANA側と左右にわかれているのですが、中央にあるのがセンター・プラザです。

 

 

北海道ラーメン道場に真っすぐたどり着くのに一番わかりやすいのが、このセンター・プラザにあるエスカレーターで3Fに進みます。

 

 

このエスカレーターに乗れば3Fのグルメ・ワールドの正面にたどり着きます。

 

 

その足で、右奥の方に進んでいけば北海道ラーメン道場があります。

 

 

センター・プラザから真っすぐ行って、センター・プラザに真っすぐ帰ってくる。

 

これが一番わかりやすいルートです。

 

それでは続いて本題の北海道ラーメン道場で支笏湖在住ガイドがおススメするラーメン3選をご紹介します!

 

開高


 

支笏湖在住ガイドがおススメする北海道ラーメン道場のラーメン1店目は、開高です!

 

開高は、この新千歳空港店の他に札幌テレビ塔店、新さっぽろ店の合計3店舗を展開しています。

 

 

メニューとしては、カニだし味噌らー麺と十勝ホエー豚麺が2大カンバンです。

 

 
 
今回おススメするのは、人気NO.1の十勝ホエー豚麺。

 

「十勝ホエー豚麺」【価格:1300円】

 

味は味噌一択で、「白味噌」か「赤味噌」をチョイスできます。

 

今回は、白味噌を選びました。

 

スープはまろやかでクセもなく、コクがあります。

 

 

大きなホエー豚が、3枚。

 

豚丼発祥の地 帯広、その十勝産の「ホエー豚」は、柔らかく上品な油の甘さを感じます。

 

 

麺は、北海道ラーメンらしい中太ちぢれ麺で、スープとよく絡みます。

 

カニだし味噌らー麺も気になるところですが、こちらの十勝ホエー豚麺がおススメです!

一幻


 

支笏湖在住ガイドがおススメする北海道ラーメン道場のラーメン2店目は、一幻です!

 

一幻は、北海道に2店舗、本州に3店舗、海外に7店舗、合計12店舗を展開しています。

 

 

味はみそ、しお、しょうゆと3つのバリエーションがあります。

 

 

さらにカスタマイズとして、スープが「そのまま」か「あじわい」、麺を「太麺」か「細麵」が選べます。

 

スープの「そのまま」と「あじわい」の違いは、

  • えびの風味をそのまま生かした「そのまま」
  • とんこつスープの割合を増やしたこってりが強く出る「あじわい」

という違いです。

 

今回は、えびみそ、「そのまま」、「太麺」をチョイス。

 

「えびみそ」【価格:900円】

 

濃厚なえびの風味とクリーミーでまろやかなスープが味わえる特徴的な一杯。

 

北海道ラーメンの中でも独自の味わいです。

 

中央にある粉末は「エビ粉」。

 

これを混ぜると、さらに香ばしいえびの香りが際立ちます。

 

 

麺はもちろん注文通りの太麺です。

 

ザ、北海道ラーメンというタイプの麺ではありませんが、スープとの相性が抜群です。

 

今回はやりませんでしたが、「えびおにぎり」も注文して、麺を食べ終えたスープに入れてリゾット風にするということもできます。

 

そして空港を歩いていると、コンビニにこんなものも発見。

 

 

時間がなく、食べられなかった人、変わり種のお土産を探している方にはいいかもしれません。

白樺山荘


 

支笏湖在住ガイドがおススメする北海道ラーメン道場のラーメン3店目は、白樺山荘です!

 

白樺山荘は、北海道に6店舗、本州に1店舗、合計7店舗を展開しています。

 

 

味は、味噌、辛口味噌、醤油、塩があります。

 

おススメはやはり、札幌といえばの味噌。

 

 

白樺山荘の特徴は、ゆで卵が無料。

 

これは真駒内本店でもすすきののラーメン横丁にもあります。

 

 

半分だけ剥いて、ラーメンを待ちます。

 

 

味噌ラーメン【価格:1,000円】

 

まさに王道の札幌味噌ラーメンです。

 

スープは非常にバランスが良く、あっさりとしていて最後まで飲み干しそうになります。

 

きくらげもいいアクセントです。

 

麺もザ、北海道ラーメンの中太ちぢれ麵です。

 

 

今回紹介した3店舗の中では、最も王道の北海道ラーメンを体現している味わいです。

長蛇の列ができていることも…


 

北海道ラーメン道場のオープンは、お店によって違いますが9:00~10:00となります。

 

今回の取材で10:30頃に訪れましたが、一幻には既に10~20組が並ぶ長蛇の列が!

 

席数も比較的あり、回転率もいいので並んでみたところ25分程度で案内してもらえました。

 

店員さんも非常に手際よく、そして笑顔を絶やさないサービス業の鏡のような接客でした。

 

そして、お昼ごろに再び見に行くと、どのお店にも長蛇の列が!

 

4人グループや5人グループだともしかしたら2~3名程度で別々に座ることになるかもしれません。

 

搭乗時間ギリギリだと間に合わない可能性が大いにあり得るので、時間には余裕をもって北海道旅行の〆のラーメンを味わいましょう。

 

北海道ラーメン道場にあるお店は、正直どこもおいしいので、急いでいる場合は空いているお店を選んだとしても全く問題ありません。

その他にも楽しみたい新千歳空港グルメ


新千歳空港には様々なおいしいグルメがあります!

 

特におすすめなのが北海道ソフトクリーム!

 

支笏湖在住ガイドが厳選した4つのソフトクリームを紹介しているコラムはこちら ↓

 

真っすぐお店まで!新千歳空港 人気の北海道ソフトクリーム!

 

新千歳空港の北海道ラーメンを食べる前後におすすめのアクティビティ!


新千歳空港から車でおよそ40分の国立公園 支笏湖。

 


 

新千歳空港で北海道ラーメンを食べる前後に支笏湖でアクティビティに参加するとより北海道を楽しむことができます!

 

ツアーは予約枠に空きがあれば、当日予約も可能です!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

北海道旅行のスタートか〆に北海道ラーメンを!


 

新千歳空港の北海道ラーメンはいかがだったでしょうか?

 

ラーメン自体は、もちろんお住まいの近くで食べることができるかもしれません。

 

それでも、北海道に来た際にぜひ食べてもらいたい理由として、やはり北海道の自然が造り上げる水や食材は北海道で食べる食の味を決める大きな要素となります。

 

支笏湖のような自然が育む水、そして素材、それが使われている食。

 

 

これは、やはりその土地に行かなければ味わうことができないものです。

 

そういった意味でも、ぜひとも味わっていただきたいグルメです。

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム