【公式】支笏ガイドハウスかのあ
支笏ガイドハウスかのあ
  • かのあについて
  • 体験プログラム
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ツアー当日の流れ
  • 現地コラム
  • スタッフ
  • プライバシーポリシー
  • ツアーに
    参加する
  • よくある
    質問
  • 環境教育
  • オンライン
    ショップ

SNS

  • Instagram
  • Facebook
  • Youtube

予約方法

ツアーに
参加する

ツアー
当日の流れ

ツアーの
予約方法

トピックス

【道の駅 特集!】千歳・苫小牧・恵庭・当別の道の駅を道産子ガイドがご紹介!

掲載日:2024.07.06

 

みなさん、こんにちは!

 

支笏ガイドハウスかのあです!

 


 

支笏ガイドハウスかのあでは、国立公園支笏湖でカヌーツアーを冬も含めて一年中実施しています!

 

 

カヌーツアーの詳細情報は、こちらをクリック!

 


 

北海道旅行で、どこに行こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

お車で移動する際には、ぜひとも立ち寄りたい「道の駅」。

 

道の駅は、ドライバーの休息を提供するのと同時に、その地域の魅力を感じることができるオススメのスポットとなります。

 

本コラムでは、より楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。

 

今回は、新千歳空港周辺、支笏湖周辺、札幌周辺の道の駅情報を支笏湖在住 道産子ガイドが徹底紹介します!

道の駅「サーモンパーク千歳」


 

千歳川のスタート地点、支笏湖。

 

 

支笏湖から流れ出た水は、千歳川として流れ出ていき、最終的には海まで到達します。

 

千歳川のスタート地点である支笏湖の千歳川源流部は、カヌーツアーで楽しむことができる自然豊かな清流が流れ出る場所です。

 

 

そして、この千歳川は千歳市中心部に流れ込み、千歳川沿いに道の駅「サーモンパーク千歳」があります。

 

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のコンセプトは、「We love サーモン 千歳にcome on!」 。

 

「サーモン」の魅力や北海道の食文化・観光資源を発信する施設となっています。

 

所在地 :〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目4-2

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0123-29-3972

定休日 :なし(年中無休)

営業時間:9:00 ~ 17:00

※道の駅「サーモンパーク千歳」内の各店舗はそれぞれ営業時間が違います。
詳細はHPリンクからご確認ください。

駐車場 :普通車 222台、大型車 12台、障害者用駐車場 6台、EV充電 1基 (24時間利用可能) 計240台

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のおススメポイント!


 

道の駅「サーモンパーク千歳」では北海道中の美味しい食材や品を取り扱っており、中でもサーモンパークという名前のとおり鮭(サーモン)に関する品を数多く取り扱っています。

 

フードコートがあり、様々な種類の食事を選ぶことが出来ます。

 

 

それぞれのお店に特徴的なサーモンにまつわる商品があり、どれも惹かれますね。

 

サーモン蟹いくら桶丼【1,500円】

サーモンにまつわるお土産がたくさん!


 

お土産もサーモンにまつわる商品が盛りだくさん!

 

 

「北海道」限定、「サーモンパーク千歳」限定の商品がずらり。

 

ぜひ、お気に入りの商品を探してみましょう!

 

道の駅「サーモンパーク千歳」のグルメやお土産に関するより詳細なコラムはこちら ↓

 

道の駅「サーモンパーク千歳」を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

お隣の「サケのふるさと 千歳水族館」もぜひ!


 

道の駅「サーモンパーク千歳」の隣にある「サケのふるさと千歳水族館」もおススメです!

 

住  所:〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目312

営業時間:9:00~17:00(2023年4月1日~11月30日、2024年3月1日~ 3月31日)

営業時間(冬季):10:00~16:00(2023年12月1日~12月28日、2024年 1月2日~ 1月10日、2024年 2月1日~ 2月29日)

入館料 :大人:800円/高校生:500円 ※1/小・中学生:300円/乳幼児:無料

駐車場 :無料

※1 高校生料金は、学生証を提示。提示できない場合は大人料金に。

公式HPのリンクはこちら

 

館内には見上げる大きな水槽があったり、

 

 

支笏湖ゾーンでは苔の洞門ゾーンや支笏湖名産のヒメマスも展示されています!

 

 

そして、体験ゾーンでは

 

 

タッチプールでお魚と触れ合ったり

 

 

ドクターフィッシュに角質をパクパク食べられたり

 

 

見るだけではなく、楽しく体験することができる工夫が随所にちりばめられています。

 

そして注目なのが、実際に千歳川の「中」を観察することができるゾーン!

 

 

飼育展示されているお魚ではなく、野生のお魚たちを間近でご覧ください!

 

「サケのふるさと 千歳水族館」に関するより詳細なコラムはこちら ↓

 

千歳市にある「さけます情報館」と「サケのふるさと 千歳水族館」を道産子ガイドが徹底解説!

道の駅「ウトナイ湖」


 

続いてご紹介する道の駅「ウトナイ湖」は、苫小牧市にあり、北海道の空の玄関「新千歳空港」や海の玄関「苫小牧フェリーターミナル」に近い立地にあります。

 

道の駅「ウトナイ湖」の魅力としてホッキがあります。

 

苫小牧で獲れるホッキ貝の特徴は、サイズが大きくて肉厚、食感は柔らかくて噛むほどに甘さとうま味が口の中に広がってきます。

 

所在地 :〒059-1365 北海道苫小牧市植苗156−30

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0144-58-4137

定休日 :12月31日~1月2日

営業時間:9:00 ~ 17:00

駐車場 :普通車 93台、大型車 10台、障害者用駐車場 2台 計105台

 

道の駅「ウトナイ湖」のおススメポイント!


 

館内のフードコートでは、苫小牧で有名なホッキを食べることができる「海鮮パーク」や「おにぎり」ではなく「おにぎらない」、アイスなどが楽しめます。

 

 

また、道の駅「ウトナイ湖」の目の前にあるお店で販売している「北寄玉」も要注目です!

 

 

たこ焼きのような形状で、中にホッキが入っています。

 

ウトナイ湖がすぐそこに!


 

道の駅「ウトナイ湖」を抜けるとそこにはウトナイ湖が。

 

 

ウトナイ湖は、周囲9km、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖です。

 

1991年にラムサール条約登録湿地に登録されました。

 

 

2019年3月にオープンした展望台。

 

 

3階建ての建物で、屋上からの眺めはこちら。

 

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター


 

道の駅「ウトナイ湖」から徒歩2~3分程度の場所にあるウトナイ湖野生鳥獣保護センター。

 

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは、ウトナイ湖の自然や野生動物などの情報が展示されています。

 

住  所:〒059-1365 北海道苫小牧市植苗156−26

営業時間:9:00-17:00

閉館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)

入館料 :無料

 

 

実際に触ることができる鹿の角や記念撮影スポットも。

 

 

ゆったりイスに腰かけて自然を眺めてる贅沢な時間もおススメです!

 

道と川の駅「花ロードえにわ」 


 

続いてご紹介する道の駅は、恵庭市にある道と川の駅「花ロードえにわ」 。

 

道と川の駅「花ロードえにわ」は、花・水・緑・食べる・買うが楽しめる道の駅です。

 

所在地 :〒061-1375 北海道恵庭市南島松817−18

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0123-29-6721

定休日 :年末年始(12/31~1/2)

営業時間:9:00~18:00 (4月~10月) 9:00~17:00 (11月~3月)

駐車場 :普通車 402台、大型車 25台 計427台

道の駅「花ロードえにわ」 のおススメポイント!


 

道の駅「花ロードえにわ」では、店内で焼いた約40種類の焼き立てパンを販売している「えにわパン」や

 

 

スキットプレートで提供されるカレー、

 

 

TEAスタンドのgoasisでティーレモネードやスイーツなどが楽しめます。

 

 

また、道の駅「花ロードえにわ」の前には、恵庭米100%を使用しているおにぎり屋さんやスターバックスコーヒーも。

 

 

小腹を満たしたり、休憩するのにはもってこいです。

地元の野菜の直売所 農畜産物直売所かのな


 

農畜産物直売所かのなでは、恵庭市内を中心に約70軒の生産者の方々が大切に育てた、採れたての野菜・山菜・花などを販売しています。

 

 

旅行でなかなか野菜を買うタイミングはないかもしれませんが、キャンプなどであれば夕飯の買い出しをするのもいいかも知れません。

 

毎朝、生産者の皆さんがその日の朝に採れた野菜を直接店舗まで配送、棚への陳列も生産者さんが直接おこなっています。

 

えにわファミリーガーデン「りりあ」を楽しむ!


 

道の駅「花ロードえにわ」には、広大な公園が併設されています。

 

 

また、えにわファミリーガーデン「りりあ」は、子どもの「やってみたい」が体験できる遊び空間です。

 

出典:道の駅「花ロードえにわ」

 

「アクティブエリア」「ボールプールエリア」「ロールプレイエリア」「ベビーエリア」と4つのコンセプトで分けられたエリアから構成されています。

 

営業時間:9:30 ~ 16:30 ※12:00~13:00は清掃時間のため利用できません。

閉館日 :毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)

利用方法:1時間交代制(09:30~、10:40~、13:00~、14:10~、15:20~/計5回)

対象年齢:生後6カ月~小学6年生

定  員:60名

利用料金:市外の方 お子様 250円・保護者 250円

 

天気のいい日は屋外エリアもありますのでご家族で遊びに行くのがおすすめです!

北欧の風 道の駅 とうべつ


 

最後にご紹介する道の駅は、当別町にある「北欧の風 道の駅とうべつ」です。

 

親交の深いスウェーデンの空気感がただよう建物内で、地元の食を楽しむことができます。

 

所在地 :〒061-3773 北海道石狩郡当別町当別太774番地11

H    P:HPのリンクはこちら

電  話:0133-27-5260

定休日 :3月~12月は定休日なし(1月、2月は毎週水曜、年末年始)

営業時間:

3月~12月 9:00~17:00

1月、2月 10:00~16:00

駐車場 :普通車 44台、大型車 32台、身障者スペース4台 計80台

 

「北欧の風 道の駅とうべつ」のおススメポイント!


 

「北欧の風 道の駅とうべつ」では、道の駅とは思えない本格創作イタリアンを味わうことができます。

 

当別産の季節の素材が随所に活かされ、名物は焼きリゾット。

 

 

その他にも北海道名物のスープカレーや

 

 

当別産のブランド豚を味わえるお店もあります。

 

ムーミングッズ


 

当別町は、スウェーデンのレクサンドと姉妹都市。

 

そのため、道の駅は木のぬくもりが感じられる北欧風のつくりになっています。

 

 

家具は北欧のインテリアショップ「IKEA」のアイテムが使用されており、お土産には、北欧にちなんでムーミンのアイテムが多数あります。

 

 

北海道に来たけど北欧の風を感じにぜひともお立ち寄りください!

道の駅に立ち寄る前後におすすめのアクティビティ!


お車で北海道旅行を計画中でしたら、ぜひ支笏湖も!

 

支笏湖は新千歳空港や札幌からもアクセス抜群で、北海道旅行の初日でも最終日でも支笏湖に立ち寄り、アクティビティに参加すると、北海道旅行の思い出がより豊かになります!

 

ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!

私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー


 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング


 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング


 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

幌平山トレッキング

 

行き先は「秘密の湿原ルート」「苔の回廊ルート」「幌平山 ルート」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング


 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

 

ドライブは休憩も大切!


 

道の駅特集はいかがだったでしょうか?

 

北海道はとても広く、車で移動するのに100km、200kmというのは当たり前。

 

長時間の運転の際には、休憩が非常に大切です。

 

道の駅を利用し、かつその地域の特色を感じるのは北海道旅行をより満喫するコンテンツになります。

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

  • 前のページ
  • 記事一覧
  • 次のページ
カテゴリー 全件表示 お知らせ 現地コラム 支笏湖 観光 支笏湖 ”周辺” 観光 北海道 観光 スタッフブログ
支笏ガイドハウスかのあ

支笏ガイドハウスかのあ

アウトドアガイド

支笏ガイドハウスかのあは、2011年より国立公園支笏湖でカナディアンカヌーを中心としてアウトドアガイド事業を行っています。
北海道出身のアウトドアガイドが、国立公園支笏湖の自然の魅力、北海道観光の魅力をご案内します。

詳細を見る
  • アーカイブ
  • 202529
  • 2024122
  • 202324
  • 202217
  • 202123
  • 202036
  • 201964
  • 201890
  • 2017135
  • 2016159
  • 2015124
  • 2014217
  • 2013250
  • 2012307
  • 2011304
  • 2010133
  • 200912
  • かのあについて
  • 体験プログラム
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ツアー当日の流れ
  • 現地コラム
  • スタッフ
  • プライバシーポリシー
  • ツアーに
    参加する
  • よくある
    質問
  • 環境教育
  • ツアー
    当日の流れ

SNS

  • Instagram
  • Facebook
  • Youtube

© 2022 【公式】支笏ガイドハウスかのあ