トピックス

支笏湖の美笛・モラップキャンプ場一挙紹介:支笏湖在住ガイドが徹底解説!

掲載日:2024.03.30

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

今回のコラムでは、国立公園支笏湖の素敵なキャンプ場を一挙紹介します!

 

家族や友人と一緒に、自然と調和しながら楽しむキャンプ。

 

支笏湖は透明度が高く、美しい自然に囲まれた特別な場所。

 

そんな素晴らしい景色と共に過ごせるキャンプ場で、楽しいアウトドアの時間を満喫しましょう!

 

家族や友人と一緒に、素晴らしい思い出をたくさん作ってくださいね!

 

【お知らせ】

モラップキャンプ場の予約が2024年2月26日(月)10:00より開始しました!

美笛キャンプ場の予約が2024327日(水)900より開始しました!※5月26日分まで予約可能

 

それでは続いて支笏湖のキャンプ場

  • 美笛キャンプ場
  • モラップキャンプ場

の2つのキャンプ場をご紹介します!

美笛キャンプ場


 

まず最初にご紹介する支笏湖のキャンプ場は美笛キャンプ場です!

 

【2024年の予約は、3月27日(水)9:00より開始】

 

美笛キャンプ場のHPはこちら

 

基本情報

所在地 千歳市美笛
規模 車両収容台数約200台、収容人数約600人
開設期間 2023年10月中旬まで

※期間中、悪天候等により閉鎖する場合があります。

 

利用時間

チェックイン 11:00am~7:00pmまで
チェックアウト 7:00am~10:00amまで
ランドリー・シャワー 8:30am~7:00pmまで
売店営業 10:00am~7:00pmまで(時間は時期により変更、休業日あり。)

 

利用料金

大人 2,000円 千歳市民の方 1,000円
小・中学生(20人以上の教育キャンプを除く) 1,000円 千歳市民の方 500円
小・中学生(20人以上の教育キャンプ) 400円 千歳市民の方 200円
未就学児童 (4歳以上) 400円 千歳市民の方 200円
(4歳未満) 無料

 

【日帰りでのご利用】

大人 1,000円 千歳市民の方 500円
小・中学生 400円 千歳市民の方 200円
未就学児童 (4歳以上) 200円 千歳市民の方 100円
(4歳未満) 無料

 

 

美笛キャンプ 予約


2023年より美笛キャンプ場は完全予約制になりました!

 

注意したいのが予約は、60日前の9:00から予約受付開始となります。

 

例えば、6月20日に利用しようと考えていた場合は、予約は4月21日の9:00に予約枠が解放となります。

 

夏休みシーズなど大人気のキャンプ場なので、お早目のご予約をおススメします。

 

オンライン予約はこちらへ 

 

お電話でのお問合わせはこちら 090-5987-1284

 

こちらのキャンプ場は、支笏湖の美しい景色と共に、自然の中でゆったりと過ごすことができます。

 

美笛キャンプ 施設紹介


 

遊泳はいきなり深くなる場所もあるのでライフジャケットを着用して遊びましょう。

 

 

テントサイトは車で乗り入れることができる芝生のオートキャンプサイトやフリーテントサイト、湖畔フリーテントサイトがあります。

 

フリーテントサイトも近くまで車でおおむね問題にはならなさそうです。

 

テント設営が終わったら家族みんなでリラックスしながら、湖畔の景色を楽しんだり、湖でのウォーターアクティビティを楽しむこともできます。

 

 

設備紹介としてはまずはトイレから。

 

 

綺麗に清掃されており、ウォシュレットも完備です。

 

またトイレは車いすで利用できる広いスペースのトイレもあります。

 

 

続いて水場です。

 

 

必要十分な水道蛇口があり、さらに足を洗うスペースもあります。

 

 

そしてゴミの処理は専用のゴミ収集スペースや灰捨て場、生ごみ捨て場もあります。

 

 

センターハウスにはコインランドリーやシャワー、売店なども。

 

 

シャワーは3か所。

 

 

シャワーはありますが、支笏湖に来たらぜひとも温泉に入ってもらいたいところ。

 

支笏湖の日帰り温泉に関するコラムはこちら!

 

支笏湖の天然温泉とサウナでリラックスタイム:おすすめ日帰り温泉を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

 

支笏湖の日帰り温泉は残念ながら14:00で最終受付を終了してしまいます。

 

どうしても温泉に入りたい場合は、千歳、苫小牧の日帰り温泉を紹介しているコラムへ!

 

【支笏湖の日帰り温泉に入り損ねた!】新千歳空港・千歳・苫小牧・恵庭の日帰り温泉5選を支笏湖在住ガイドがご紹介!

 

コインランドリーは洗濯機と乾燥機がそれぞれ2つずつ。

 

 

売店にはお肉やアイスクリーム、ロックアイスなどがあります。

 

 

それ以外にソフトドリンクやアルコールなども。

 

 

インスタント食品や調味料、木炭、薪、わりばしなど忘れ物をしたとしてもたいがいのものはこの売店で手に入りますね。

 

 

美笛キャンプ場はレンタル品も充実!

年に数回しかキャンプはしない…そうなると高額になるテントや寝袋を買うのはなかなかハードルが高いと感じてしまうのではないでしょうか?

 

そんな方でも大丈夫!

 

美笛キャンプ場ではレンタル品として

・テント

・寝袋

・タープ

・焚き火台

・ランタン

・テーブルやイス

といったキャンプに必要なものが全てレンタルすることができます。

 

レンタルの詳細はこちらを確認

 

お子さんたちも大喜びの美笛キャンプ場で、アウトドアの楽しさを体験してみてくださいね!

モラップキャンプ場


支笏湖のキャンプ場2つ目はモラップキャンプ場です。

 

【2024年の予約は2月26日(月)10:00より開始】

 

モラップキャンプ場のHPはこちら

 

基本情報

所在地 北海道千歳市 支笏湖温泉
規模 環境:砂地 サイト数:約150張
人数上限:400名
駐車場:約150台
開設期間 4月26日~10月中旬予定
※営業終了日については10月上旬に決定

 

利用時間

チェックイン 13:00pm~16:00pm
チェックアウト 翌11:00amまで
受付管理棟 9:00am~16:30pmまで

 

利用料金

大人 1,300円
小人 700円
幼児(4~6歳) 500円
幼児(0~3歳)   0円

 

【日帰りでのご利用】

大人 1,000円
小人 500円
幼児(4~6歳) 350円
幼児(0~3歳)  0円

 

 

美笛キャンプ場の予約


2023年よりモラップキャンプ場は完全予約制になりました!

 

夏休みシーズなど大人気のキャンプ場でちらほら予約が埋まっている日付が早くもあります。

 

お早目のご予約をおススメします!

 

オンライン予約はこちら

モラップキャンプ場 施設紹介



 

こちらのキャンプ場は、支笏湖の美しい景色と共に、自然の中でゆったりと過ごすことができます。

 

 

テントサイトは全面フリーサイトです。

 

 

駐車場からテントサイトまではキャリアーがあるので荷物が嵩張るファミリーキャンプでも全く問題ありません。

 

 

設備紹介としてはまずはトイレから。

 

 

一部ウォシュレットの無いトイレもありますが、ウォシュレット付のトイレもちゃんとあります。

 

 

トイレはとても清潔でした。

 

またトイレは車いすで利用できるバリアフリートイレもあります。

 

 

続いて水場です。

 

 

必要十分な水道蛇口があり、さらに足を洗うスペースもあります。

 

 

ゴミの処理は、基本的に持ち帰りとなり「生ゴミ」(残飯)のみ回収してくれます。

 

その他可燃ごみや不燃ごみ(ビン・缶・PET・発砲スチロール)や粗大ゴミ(イス・コンロ・網)は回収してくれません。

 

灰捨て場はありました。

 

 

売店はないので食料などは事前に準備万端で向かいましょう。

 

キャンプ場内ではありませんが直接歩いて行ける隣の支笏湖ボートハウスに売店があります。

 

 

おもにお菓子と飲み物、アイスといったラインナップだったので、食材などはやはり事前に買いそろえておきましょう。

 

 

支笏湖ボートハウスでは、ペダルボートや桟橋からの釣りなどを楽しむことができます。

 

 

また、シャワー設備はないので支笏湖の日帰り温泉に入りましょう!

 

支笏湖の日帰り温泉関するコラムはこちら!

 

支笏湖の天然温泉とサウナでリラックスタイム:おすすめ日帰り温泉を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

 

支笏湖の日帰り温泉は14:00で最終受付を終了してしまいます。

 

どうしても温泉に入りたい場合は、千歳、苫小牧の日帰り温泉を紹介しているコラムへ!

 

【支笏湖の日帰り温泉に入り損ねた!】新千歳空港・千歳・苫小牧・恵庭の日帰り温泉5選を支笏湖在住ガイドがご紹介!

 

ゆったりと楽しむ支笏湖の時間をモラップキャンプ場で味わってみてください!

 

支笏湖をより楽しむおススメアクティビティ!


キャンプ場でゆったりする前後にアクティビティに参加すると、支笏湖をより楽しむことができます!

 

ツアーは予約枠に空きがあれば、当日予約も可能です!

春~秋


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

家族や友人と共に、支笏湖畔で素晴らしいアウトドアライフを!


支笏湖畔には素敵なキャンプ場がたくさんあります!

 

家族や友人と一緒に、自然と共に楽しむアウトドア生活は、思い出に残る素晴らしい体験となることでしょう。

 

穏やかなキャンプ場でリラックスしたり、アクティビティ満載のキャンプ場でワイワイ楽しんだり、星空と共に過ごすロマンティックなひとときを楽しんだり。

 

自分たちに合ったキャンプ場で、充実した支笏湖でのアウトドアライフを満喫してくださいね!

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム