団体ネイチャークルージング

豊かな支笏湖の水辺を通じて、ただ体験するだけではない「多くを感じ」「多くを考えるきっかけづくり」のプログラムとなります。

2艇繋ぎのカヌーにガイドも含め、6名~10名で乗船し、千歳川源流部や支笏湖をツーリングしていきます。

2022年支笏湖は環境省によりゼロカーボンパークに認定され今まで以上に環境に配慮した地域づくりの実践を行っております。

そんな地域一丸なり守っている美しい支笏湖で多くを感じていただければと思います。

プログラムについて

“2艇つなぎ カヌーシステム”

“2艇つなぎ カヌーシステム”

基本的にはひっくり返ることのない2艇つなぎのカヌーにガイドも含めて乗船する安全性を重視したプログラムとなります。

ツアー催行率 95.8%

ツアー催行率 95.8%

ツアー催行率は、2023年実績で6月~9月で95.8%。

カヌープログラムでは風波の影響を比較的受けにくい支笏湖の出口”千歳川源流部”をメインに使用します。

フィールド的には川になりますが湖の一部のような場所で水中生物などは湖よりたくさん見つけることができる場所となります。もちろん条件が良ければ支笏湖へも。

安全なツアーのために

安全なツアーのために

かのあは、日本におけるパドルスポーツの安全な普及を目的に1988年に設立された 「一般社団法人日本セーフティパドリング協会」 公認のA公認カヌースクールです。

また、かのあは「北海道アウトドア優良事業者」として、北海道知事認定を受けています。

新千歳空港から 車で35分の好立地

新千歳空港から 車で35分の好立地

空港をついてまずはその足で支笏湖へ。

最終日に札幌から空港へ移動する道中に支笏湖へ。

新千歳空港から車で35分という旅程に組み込みやすい好立地です。

感動と発見の共有

感動と発見の共有

体験中の感動や発見は皆で共有します。

ツアー参加者が仲良くなることは団体旅行全体の質の向上に繋がると考え、意識的に交流を促進します。

ツアー詳細

団体ネイチャークルージング

期間
6月1日~10月22日
時間
ツアー時間:90分
①10:00~11:30(または 9:30~11:00)
②13:00~14:30(または 12:30~14:00)
③15:30~17:00(または 15:00~16:30)
料金
1名 7500円
※最少催行10名様
定員
10~30名まで
備考
※原則、雨天決行。
荒天が予想される場合は、前日の17:00までに中止のご連絡を致します。
※10名様以上から申し込み可~
16名を超える場合はフォームからの申請ではなく下記リンクより直接お問い合わせください。

https://gh-canoa.com/contact.html/

持ち物

  • 雨の日用カッパ

  • 汚れても問題
    のない靴

集合場所

かのあガイドハウス

体験動画

フォトギャラリー

プログラムの流れ

かのあのお店に集合
集合場所の目印はカナディアンカヌーとウッドデッキ、デジタルサイネージです!

店舗には、トイレが一つしかないので歩いて1分の公共トイレ、または支笏湖ビジターセンターでトイレを済ませてからご来店ください。
かのあのお店に集合
お荷物の準備
店舗に付いたらお荷物の準備をお願いします!

ツアーに持っていきたいものがあれば防水バッグをご利用ください。防水バッグは、数に限りがございます。

また、貴重品保管用のロッカーもございます。
お荷物の準備
いざ出発!
ライフジャケットを着て、パドルを持ったらいざ出発!

カヌーの出艇場所まで歩いておよそ5分程度。

周りの自然を感じながら歩いていきましょう。
いざ出発!
シングルパドルの漕ぎ方をお伝えします
出艇場所についたらシングルパドルの漕ぎ方をお伝えいたします。

カヌーに乗るのが初めての方でも大丈夫!

担当ガイドがシングルパドルの使い方をお伝えします。

水の上に出てちょっと練習したらすぐにできるようになりますのでご安心ください。

ライフジャケットの最終確認も大切。
シングルパドルの漕ぎ方をお伝えします
いざ水の上へ!
ドキドキわくわく、まずは水の上に浮かぶ浮遊感から。

ツアーのルートは、当日の風の状況で担当ガイドが最終判断。

さて、千歳川源流部を進むか、支笏湖に出るか…。

どのようなルートになるかは当日のお楽しみに!

※風が強く波が高い場合、支笏湖に出ることができない日もございます。湖に出れなかったとしても支笏湖の自然の魅力を精一杯お伝えいたします!
いざ水の上へ!
みんなで力を合わせて前進
静かにパドルで漕いで進んでいく時間は、忙しい毎日をお過ごしであろう皆様の体を自然の中になじませていく大切な時間。

水の中をよ~く見てみたり、自然の音を聞いたり、存分に支笏湖の自然を全身で体感ください!
みんなで力を合わせて前進
ゆったり進んで、時には立ち止まって
ただただ通り過ぎるだけでは自然の面白さを発見するのは難しい。

じっくりとその時のおすすめの自然の面白さをガイドがご案内します!

道具を使うと自然の見え方が変わってくるのも面白い。
ゆったり進んで、時には立ち止まって
場所によって自然の見え方が変わる
木陰に入ればそこはまた別世界。

自然の楽しみ方をガイドが様々な方法でお伝えします!
場所によって自然の見え方が変わる
感動と発見の共有
誰かが気付けば、それはみんなの発見に。

自分の目で見て、体で感じるからこそ見つけることができる自然の面白さがここにはあります。

国立公園支笏湖の成り立ち、なぜ水が綺麗なのか?を体感しましょう!
感動と発見の共有
かのあのお店に戻ってツアーは終了
カヌーの時間が終わったら、かのあのお店に戻ってツアーは終了!

防水バッグやロッカーの中にお忘れ物が無いようお気をつけください!

この度はツアーへのご参加誠にありがとうございました!
かのあのお店に戻ってツアーは終了

ツアーのこだわり

ただ頑張って漕ぐということはせず「知る・感じる」を大切にして、ガイドと一緒に水の上に出ます。

「今支笏湖にはどんな生き物がいるのか」「どんな植物があるのか」「支笏湖にはどんな課題があるのか」

実際にフィールドにでなければ分からないリアルな経験を体感し、同じカヌーに乗る仲間たちと積極的にシェアしていただくことで深い学びを得ていただきます。

支笏湖での過ごし方

お申込みをされる方は、事前に必ずキャンセルポリシーをご確認ください。

キャンセルポリシー

ツアーに申し込む プログラム一覧に戻る