トピックス

藻岩山ロープウェイで札幌を一望!道産子ガイドが徹底紹介!

掲載日:2024.05.01

 

みなさん、こんにちは!

 

新千歳空港から車で40分の国立公園支笏湖でカヌーツアーを一年中行っている支笏ガイドハウスかのあです!

 

北海道旅行で、どこに行こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

本コラムでは、より楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。

 

今回ご紹介する、藻岩山ロープウェイ。

 

札幌市の夜景は、2015年、一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「日本新三大夜景」に選ばれました。

 

夜景も綺麗ですし、日中の展望も素晴らしいです!

 

今回は、藻岩山ロープウェイを支笏湖在住 道産子ガイドが徹底紹介します!

藻岩山ロープウェイのハイライト ロープウェイに乗って展望スポットへ!


 

さっそく藻岩山ロープウェイのハイライト、ロープウェイに乗って向かう展望スポットをご紹介します。

 

 

まずは山麓駅に到着したら、4階にある乗車券売り場へ向かいます。

 

山麓駅からスタート


 

4階に到着したらチケットの購入です。

 

藻岩山ロープウェイは、山麓駅→ロープウェイ→中腹駅→ミニケーブルカー→山頂駅という構造になっています。

 

 

ロープウェイやミニケーブルカーに乗っている時間は合計でおよそ7分程度。

 

ロープウェイは、15分間隔で運行しています。

 

 

出発まで少々の時間があり、待機場所にロープウェイのロープ(ワイヤーロープ)の展示がありました。

 

もちろん、途中でロープがちぎれてしまっては大変!

 

ものすごく太く、強度の高いロープが使われているので安心です。

 

 

時間になったらロープウェイに乗り込みます。

 

 

ロープウェイの最大乗車定員は、66名までが乗れる大きさです。

 

 

いざ出発!

 

ロープウェイは、時速18㎞の速度で動いているそうです。

 

 

ぐんぐん登っていきます。

 

 

すぐに景色が良くなってきました!

 

 

山麓駅の上りのロープウェイと中腹駅の下りのロープウェイは、同時刻に出発します。

 

ちょうど中間地点ですれ違います。

 

 

すれ違うタイミングは一瞬ですので、ぜひ注目してみましょう!

 

ワクワクするロープウェイに乗っている時間もあっという間。

 

5分弱で中腹駅に到着です。

 

ロープウェイに乗って中腹駅からミニケーブルカーで山頂へ


 

中腹駅でロープウェイを降りたら、すぐにミニケーブルカーの出発の時間となります。

 

 

上り 山頂駅行きのミニケーブルカー乗り場へ。

 

 

ミニケーブルカーは、ロープウェイよりも小型で最大乗車定員が30名ですが、2基繋がっているので最大乗車定員は60名。

 

6名ほど中腹駅で待機になるのかな?と思いましたが、おそらくロープウェイも定員みちみちまでは乗せないで60名で区切るのでしょう。

 

 

時間になったら出発です!

 

 

ミニケーブルカーの速度は12.6km、乗車時間はおよそ2分です。

 

 

トンネルを抜けるとすぐに山頂駅が見えます。

山頂駅に到着!


 

さて、お待ちかね、展望スポットの山頂駅に到着です。

 

 

藻岩山は標高531m。

 

 

山頂には、国土地理院の三角点がありました。

 

三角点とは、日本の位置(緯度・経度)の基準を表す国家基準点で、全国に約10万点あります。

 

三角点は、各種地図作成、地籍調査、河川・道路・都市計画など社会基盤の整備に欠かせない情報です。

 

 

山頂駅内の階段を上り、屋上の展望スポットに到着です!

 

 

展望スポットは東西南北、360℃が見渡せます。

 

 

カメラのズームで街並みを撮影するとミニチュアのよう。

 

 

札幌市街側のパノラマ写真はこちら

 

 

今回の取材は、日中行いましたが、藻岩山は夜景が非常にキレイな場所です。

 

札幌市の夜景は、2015年、一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「日本新三大夜景」に選ばれました。

 

引用:藻岩山ロープウェイ

 

上りのロープウェイの最終が21:30まで(特別営業期間のゴールデンウィーク期間、8月の土・日・祝、お盆期間は、22:00まで。詳細は次項の藻岩山ロープウェイの基本情報とアクセスをご参照ください)動いていますので、札幌市内で晩御飯を食べた後でも夜景を見に行くことが可能です!

幸せの鐘と愛の鍵


 

夜景がキレイな藻岩山は、恋人たちの人気のデートスポットになっています。

 

引用:藻岩山ロープウェイ

 

山頂展望台にある幸せの鐘を鳴らした後は、素敵な景色を見ながら、鍵に記念のメッセージを書き込み、二人の絆を深めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

幸せの鐘の周りの手摺に、愛の鍵が取り付けられるようになっており、その鍵に、ふたりの名前を記して取り付けると、そのカップルは絶対に別れないという伝説があるそうです。

 

「ぐぬぬ…」と言いながら男一人、愛の鍵の写真を撮影してきました。

 

カップルもご夫婦も、北海道旅行の際にはぜひとも訪れてください!

藻岩山ロープウェイの基本情報とアクセス


 

では続いて「藻岩山ロープウェイ」の基本情報を。

 

藻岩山ロープウェイは、札幌市南区藻岩山にあります。

 

 

所在地 :〒005-0041 北海道札幌市南区藻岩山

営業時間:

【夏期(4月〜11月)】

もいわ山ロープウェイ山麓駅-中腹駅 10:30〜22:00  ※上り最終21:30

ミニケーブルカー 中腹駅-山頂駅 10:30〜21:50  ※上り最終21:40

【冬期(12月〜3月)】

もいわ山ロープウェイ山麓駅-中腹駅 11:00〜22:00  ※上り最終21:30

ミニケーブルカー中腹駅-山頂駅 11:10〜21:50 ※上り最終21:40

【延長営業】

・ゴールデンウィーク期間:5月3・4・5・6日
・8月の土・日・祝:8月3・4・10・11・12・17・18日
・お盆期間:8月13・14・15・16日

もいわ山ロープウェイ山麓駅-中腹駅 10:30〜22:30 ※上り最終22:00

ミニケーブルカー 中腹駅-山頂駅 10:30~22:20 ※上り最終22:10

定休日 :大晦日・2024年3月25日(月)~4月25日(木)

※年次整備点検による休業期間

 

アクセス(地下鉄とバス)


 

続いて藻岩山ロープウェイまでのアクセス情報です。

 

まずは路面電車でのアクセスから。

 

 

札幌市内は、路面電車が走っています。

 

 

乗車駅は大通公園の近くや狸小路商店街、すすきのなどにもあるので利便性が高いです。

 

路面電車は、内回りと外回りのがあります。

 

 

路面電車の料金

大人(中学生以上):200円

小人(小学生以下)100円

 

乗車時間は、札幌時計台やさっぽろテレビ塔近くの「4丁目駅」からであれば乗車時間はおよそ18分となります。

 

 

路面電車の「ロープウェイ入口駅」を降りたら、無料のシャトルバス乗り場があります。

 

 

シャトルバスは、15分間隔で山麓駅まで運航しています。

 

 


 

 

ただし、無料のシャトルバスは

  • 土日祝10:15~(冬期10:45~)
  • 平日17:15~

と平日の日中は動いていませんのでお気を付けください。

 

引用:藻岩山ロープウェイ

 


 

とはいえ、歩いたとしても少々の傾斜がありますが、路面電車の「ロープウェイ入口駅」から550m、およそ10分で到着する程度の距離感です。

アクセス(車)


 

車で藻岩山ロープウェイに向かった場合、無料で車を止めることができる駐車場があります。

 

 


 

普通車は120台を止めることができます。

 

中腹駅まで車でアクセスすることも


 

藻岩山観光道路を使って車で中腹駅まで行くことも可能です。

 

 

ゲートがあり、通行料を支払います。

 

通行料(往復)

普通車:1,200円

 

 

 

家族5人で行くのであれば、ロープウェイの全員分の料金よりは安上がりになるのかもしれませんが、とはいえやはりハイライトであるロープウェイにはぜひとも乗っていただきたいところ。

 

また、Googleマップで「藻岩山」で検索し、車でのアクセスを選ぶと、この藻岩山観光道路で中腹駅まで向かうルートが出てくるので、ロープウェイに乗る場合は、Googleマップで「もいわ山ロープウェイ山麓駅駐車場」で検索しましょう!

 

 

ロープウェイの運賃


 

山頂駅(展望台)行き 往復

大人(中学生以上):2,100円

小人(小学生以下):1,050円

 

中腹駅行き 往復

大人(中学生以上):1,400円

小人(小学生以下):700円

お土産やカフェもあります


 

山頂駅に到着したら、展望スポットに行くのでも十分楽しめるのですが、カフェでホッと一息ついたり、お土産を買ったりするのもいいかもしれません。

 

山頂駅には、ご当地プリクラもありました。

 

カフェでほっと一息


 

山頂駅にあったカフェ。

 

 

なかなかごついカツサンドなどがありました。

 

お土産


 

お土産ショップもなかなかのもの。

 

 

藻岩山ロープウェイ限定のオリジナルグッツがたくさんありました!

 

 

思い出に一品いかがでしょうか?

混雑時は時間が掛かることも


 

ロープウェイには定員があるため、混雑時には乗車に時間が掛かることも。

 

 

また、荒天の場合は、運休することもあるので事前に天気予報を確認しておきましょう!

藻岩山ロープウェイの前後におすすめのアクティビティ!


札幌中心部からから、車でおよそ70分の国立公園 支笏湖。

 

 

新千歳空港に降り立ってから支笏湖に寄って札幌へ、または最終日札幌から支笏湖に立ち寄り、新千歳空港へ。

 

初日でも最終日でも支笏湖に立ち寄り、アクティビティに参加すると、北海道旅行の思い出がより豊かになります!

 

ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

ロープウェイに乗って札幌を一望!


 

藻岩山ロープウェイはいかがだったでしょうか?

 

藻岩山ロープウェイは、札幌市内からのアクセスも良く、北海道旅行でぜひとも行ってもらいたいおすすめスポットです。

 

ロープウェイでぐんぐん山の上に向かって上っているのはなかなか楽しい経験です!

 

昼の景色と夜の夜景では感じ方が大きく変わります。

 

お好みの展望をご選択ください。

 

また、路面電車で藻岩山ロープウェイに向かうのであれば、併せて楽しみたい札幌市街の観光スポットの選択肢がたくさんあります!

 

札幌観光の大定番!テレビ塔と時計台を支笏湖在住ガイドが徹底解説

 

札幌二条市場の破壊力抜群の海鮮丼を支笏湖在住ガイドが徹底解説!

 

ラーメン横丁で味わう道産子ガイドおすすめラーメン3選!

 

AOAO SAPPOROで癒しの時間!支笏湖在住ガイドが徹底紹介!

 

支笏湖から車で向かうのであれば、道中に立ち寄れる羊ヶ丘展望台でのジンギスカンや真駒内滝野霊園の33体のモアイ像がおススメです!

 

支笏湖在住 ガイド推薦!さっぽろ羊ヶ丘展望台でジンギスカン

 

真駒内滝野霊園で33体のモアイ像と大きな大仏に会いに

 

楽しい北海道旅行のご参考にどうぞ!

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム