トピックス

【洞爺湖】有珠山ロープウェイで楽しむ絶景と熊牧場を道産子ガイドが徹底解説!

掲載日:2024.09.30

 

みなさん、こんにちは!

 

支笏ガイドハウスかのあです!

 


 

支笏ガイドハウスかのあでは、国立公園支笏湖でカヌーツアーを冬も含めて一年中実施しています!

 

 

カヌーツアーの詳細情報は、こちらをクリック


 

北海道旅行で、どこに行こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

本コラムでは、より楽しい北海道旅行の参考にしていただくために、様々なスポットに実際に足を運び、食べ、泊まるリアルレポートをお届けしています。

 

今回ご紹介するのは洞爺湖にある「有珠山ロープウェイ」。

 

有珠山ロープウェイは、美しい自然景観と昭和新山熊牧場を楽しめる人気の観光スポットです。

 

今回のコラムでは、有珠山ロープウェイの魅力やおすすめの過ごし方を詳しく解説していきます!

有珠山ロープウェイの基本情報


ロープウェイの概要


有珠山ロープウェイ 外観

 

有珠山ロープウェイは、北海道洞爺湖町にある有珠山を登るロープウェイです。

 

有珠山 看板

 

標高約550メートルの山頂駅では、雄大な洞爺湖や羊蹄山、遠くには内浦湾の壮大なパノラマを一望できます。

 

有珠山 山頂 展望

 

有珠山は、火山活動によって形成された、活発な火山活動の歴史を持つ山です。

 

有珠山 看板

 

過去には、1977年、2000年と、比較的最近でも噴火を繰り返しており、現在も活発な火山として監視されています。

 

また、有珠山ロープウェイは、ユネスコ世界ジオパークに認定された「洞爺湖有珠山ジオパーク」の拠点施設としても重要な役割を担っています。

ロープウェイの運行スケジュール


有珠山ロープウェイ 出発

 

有珠山ロープウェイの運行時間は、季節によって異なります。

 

通常は午前9時から午後4時00分まで運行されていますが、ゴールデンウィークや夏休み期間など、繁忙期には最大午前8時15分から午後5時45分まで延長される場合があります。

 

運行スケジュールは、公式HPで確認しましょう!

 

有珠山ロープウェイ運行予定表

 

また、悪天候や強風などの場合は、運休となる場合もありますので、事前に公式サイトなどで運行状況を確認することをオススメします。

 

有珠山ロープウェイ スタート

チケット料金


 

有珠山ロープウェイのチケット料金は、

 

大人(中学生以上) 1,800円
小人(小学生) 900円
未就学児 無料

 

です。

 

ロープウェイのチケットは、山麓駅で購入できます。

 

有珠山ロープウェイ 受付カウンター

 

お会計にはクレジットカードが利用できます。

 

 

発車時間は15分おきです。

 

有珠山ロープウェイ 発車時間

有珠山ロープウェイからの絶景


四季折々の景色


 

ロープウェイに乗り、ぐんぐん標高が上がっていきます。

 

 

有珠山ロープウェイ山麓駅周辺には、昭和新山があります。

 

昭和新山と看板

 

あっという間に先ほどまで見上げていた昭和新山を超える高さへ。

 

昭和新山を見下ろす

 

ロープウェイに乗っている時間は、およそ6分で山頂駅に到着です。

 

 

洞爺湖展望台からは、四季折々の美しい景色や洞爺湖を一望することが出来ます。

 

洞爺湖を展望

山頂駅から有珠山火口原展望台までは軽いトレッキング


 

有珠山火口原展望台へは、少しアップダウンのある道をおよそ300mほど歩きます。

 

 

途中は階段もあったりと少々大変でした。

 

 

そうして到着した有珠山火口原展望台!

 

 

先ほどの洞爺湖展望台に比べれば少し離れますが、洞爺湖も展望できます。

 

 

そして、反対側には内浦湾が。

 

 

海と湖を同時に展望することが出来る特別な景色です。

 

Mt.USUテラス


 

有珠山ロープウェイ山頂駅には、Mt.USUテラスというカフェがあります。

 

Mt.USUテラス

 

メニューは、スムージーやコーヒーなどなど。

 

ソフトクリームもあります。

 

Mt.USUテラス メニュー

 

Mt.USUテラスは、何よりも展望が…!

 

 

ソファの席数は全部で89席。

 

ゆったりと洞爺湖を眺めながら飲むコーヒーは贅沢以外の何物でもありません。

 

ソファー席の他にプライベートシートもあります。

 

 

春から初夏にかけての朝方には、雲海が発生することも。

 

引用:有珠山ブログ

ロープウェイと併せて楽しみたい昭和新山熊牧場も


ヒグマがたくさんいる昭和新山熊牧場


 

有珠山ロープウェイの山麓駅の目の前に熊牧場もあります。

 

施設としては大きくはありませんが、たくさんのヒグマを観察することが出来ます。

 

所要時間は20~30分程度あれば十分楽しめるでしょう。

 

入場料は

大人(中学生以上) 900円
小学生 500円
幼児 無料

です。

子熊


 

熊牧場に入って一番最初に子熊が暮らしている部屋があります。

 

まだまだ小さいと思えそうですが、立ち上がるとそこそこの大きさです。

 

立ち上がる子熊

クマにエサやりが可能


ヒグマのえさ

 

園内では、クマのエサが販売してあり、クマにあげることが出来ます。

 

 

ヒグマはそれぞれ目立つとたくさんエサがもらえることを学習して、思い思いのポーズを行っていました。

 

ポーズをとるヒグマ

人のおり


 

クマが暮らしている飼育スペースまで続くトンネルがあります。

 

人のおり 入り口

人のおり 内部

 

階段を下りて進むと両側が鏡になっており、目の前にはクマが!

 

 

人のおりの中でもクマにエサを与えることが出来ます。

 

 

ヒグマの鼻息が聞こえる距離感でどきどきです。

クマにまつわるお土産屋


昭和新山熊牧場 売店

 

昭和新山熊牧場にある売店では、クマにまつわるお土産がたくさん!

 

クマのイラストお土産

 

かわいらしいイラストのグッズなどが販売してあります。

 

こちらで北海道土産をゲットするのもいいかもしれませんね!

 

その他の施設紹介


噴火亭


噴火亭 看板

 

有珠山ロープウェイ山麓駅にある噴火亭では、ラーメンやカレー、丼ものなどを食べることが出来ます。

 

噴火亭 メニュー 

 

今回は、気になる「火山ラーメン」を食べてみました!

 

注文は券売機方式です。

 

 

平日でお昼時を外したので並ぶことなく、お幅に待つことなく提供されました。

 

 

これはなかなか辛そうだ…と思ったのですが、辛さはありますが、個人的にはあまり得意ではない私でも問題なく食べることが出来る辛さです。

 

 

麺は中太ちぢれ麺。

 

旨味と辛みのバランスが取れたおいしいラーメンでした!

お土産屋さん


有珠山ロープウェイ山麓駅 売店

 

有珠山ロープウェイ山麓駅には、お土産屋さんもあります。

 

有珠山ロープウェイ山麓駅 売店-2

 

また、周辺には昔ながらのお土産屋さんも。

 

 

クマの木彫りも販売してありました。

 

アクセス情報


車でのアクセス方法


 

有珠山ロープウェイ山麓駅までは、車でアクセスすることができます。

 

 

駐車料金は、普通車が1台500円です。

 

収容台数は、乗用車が400台と広々とした駐車場となります。

有珠山ロープウェイの前後におすすめのアクティビティ!


車で有珠山ロープウェイからおよそ75分の国立公園支笏湖。

 

 

有珠山ロープウェイを楽しむ前後に支笏湖に立ち寄りカヌーツアーに参加すると、北海道旅行の思い出がより豊かに!

 

ツアー定員には限りがあるので、お早めの予約がおススメです!

春~秋のアクティビティ


私たちの為の旅。 とっておきの時間。 プライベートカヌー

 

プライベート対応のプログラム。

 

ツアーのテーマは「とっておきの時間」。

 

 

より手厚くサポートの可能なガイド同乗でのご案内の他、カヌーそのものを楽しみたい場合は、2名/1組ゲストで1艇のカヌーに乗っていただき、ガイドは別のカヌーでご案内するスタイルも可能です!

 

 

美しい水のストーリー ネイチャークルージング

 

ネイチャークルージングは、ガイド同乗の大型のツインカヌーに複数組で乗艇し、のんびりと水に触れ、自然を知り、美しい水のストーリーを体感するプログラムとなります。

 

 

「自然の事をじっくり感じたい」「素敵な写真を撮りたい」

 

といった方には特にお勧めのプログラムです!

 

冬のアクティビティ


冬のとっておきへ 支笏湖 プライベート トレッキング

 

支笏湖プライベートトレッキングは、ガイドが1名専属で付くプライベートツアー。

 

自分たちのぺ―スで、北海道の冬を存分に満喫しましょう。

 

 

行き先は「楓沢 苔の回廊」「美笛 巨木の森」「氷瀑」の3パターンからご希望のルートをご選択いただけます。

 

観光で色々な場所を回るのではなく、一つの場所に腰を据えてじっくりと、時間に追われることなくのんびりと冬の支笏湖をお楽しみください。

 

 

日本最北の不凍湖カヌーツアー ウィンタークルージング

 

日本最北の凍らない湖「支笏湖」。

 

冬になると木の葉は落ち、雪が積もればあたりは真っ白。

 

外気温は氷点下で風は強まり、厳しい自然環境とも言えます。

 

 

そんな環境ならではの景色に出会えるのがこの時期の面白さ。

 

「寒い!!」という印象を受ける冬の湖ですが、生き物やその痕跡を探したり、氷を撮影したりと冬ならではの遊び方をガイドがご案内。

 

洞爺湖の絶景を観に有珠山ロープウェイへ!


A

 

支笏湖 観光情報! かのあ 現地コラム