トピックス

新型コロナウィルスの対応について

掲載日:2020.03.01

2月28日に北海道が「緊急事態宣言」を発令し、
 
極力外出は控えるようにという発表がされました。
 
まだ未知なウィルスであり、不安もありますが
 
ずっと家の中にいるという判断が正しいとも言えない気がします。
 
私達は数日このウィルスについて考えた結果。
 
ウィルスの感染に配慮した形でツアーを継続することといたしました。
 
子ども達の学校が休みになろうと、社会は動き続け、
 
どこから感染源がやってくるかはわかりません。
 
このウィルスから100%逃れるという事は社会的に困難な状況です。
 
そんな中で子どもたちは家の中でオンライン勉強をし、
 
テレビを見て、ユーチューブを見て、ご飯を食べ、就寝し、を繰り返し
 
連日のコロナウィルスの報道に戸惑っています。
 
この生活スタイルは子どもだけではなく大人たちにもストレスを与え、
 
免疫力を低下させ、感染リスクや重症化のリスクを
 
逆に上げてしまうのではないかと思っています。
 
      2年前北海道は胆振東部地震にあいました。
 
その際は余震がいつ来るのかわからず、何か起きた際に対応できるよう
 
生活用品を買い込み、家の中で待機をした方も多いと思います。
 
今回は新しいかたちの災害ではありますが
 
地震の時と違い「外に出る事がリスク」ではなく、
 
「多くの人と関わることでリスクが上がる」のだと私たちは考えています。
 
      そういった意味で感染リスクへの配慮を行ったうえで
 
私達はこの閉じこもることで起きる社会的リスクを少しでも緩和させるため
 
「プライベート」でのアウトドアプログラムを
 
当面の間実施することといたしました。
 
 
■感染配慮コロナ対策のカヌープログラム■
 
【ツアーに関して】
 
1、感染リスクを下げるためプログラムは複数のグループを同時に実施せず、
プライべートにて対応行います。
 
2、プログラムを実施するにあたってのレンタル用品については
使用後「次亜塩素酸ナトリウム」にて消毒を行っております。
 
3、受付場所は原則「かのあの店舗」となりますが、
希望者は店舗外にて受付作業を行う事も可能です。
 
      4、支払方法は、事前クレジット決済をご利用いただくと
現地での接触が最小限で済みます。
 
5、水上では皆様とガイドとの距離は2m以上のケースがほとんどです。
 
6、当プログラムは感染に配慮を行ったプログラムであり、
100%感染しないとは断言できません。
あくまで自己責任でのご参加をお願いいたします。
 
 
【スタッフに関して】
 
      1、スタッフは出勤時に体調確認・体温検査を行っております。
 
2、スタッフは適時手洗いうがい、アルコール消毒を行っております。
 
3、室内業務時にはマスクを着用いたします。
 
【皆様へのお願い】
 
1、発熱・せきなどの症状がある方は症状が治まるまで参加をお控えください。
 
2、ウェアに関しては感染拡大を避けるため基本的にご自分のものをお持ちください。
 
※その他今後の状況等で配慮する事柄を大きく変更する場合がございます。
 
 
最後に、私たちは「野外活動の多様な価値を創造し
 
持続可能な世界構築に寄与する」というテーマがあります。
 
私達の住む支笏湖は人口180名の小さな町です。
 
外部との接触を極力避けこのまま支笏湖の山奥でひっそり待機し、
 
ウィルスが落ち着くのを待つのは可能ですが
 
こういった場面で「私達にできること」「やるべきこと」に
 
しっかりと向き合い、長期化するにつれてグラつく社会
 
壊れていく人々に少しでも
 
エネルギーを供給できればと考えています。