トピックス

旅コミ北海道

掲載日:2013.07.27

 

本日北海道のローカル番組じゃらんプロデュース「旅コミ北海道」が放送された。
 
土曜の18:30からの30分番組で北海道では絶大な影響力を持つ。
 
いつかここに!!と思いながら見ていた番組に
 
「かのあ」が出れるなんて・・・
 
そんな夢を抱いた旅コミ北海道に映るのは代表松澤ではなく
 
カヌーガイド安部!!
 

 

 

絶大な影響力があるからこそ出るのは安部がいいだろうと思った。
 
今やSotoCafeカヌーツアーは松澤より圧倒的に安部の方が
 
出動率は高く、言ってみれば「Soto Cafe=安部」という
 
イメージの人が多いということになる。
 

 

レクチャー風景でアナウンサーが「オールドタウンパドル」を
 
持っている所は2度見をしてしまったが、
 
大役をしっかり果たしてくれました。
 
最後に文中にあった
 
「支笏湖はカヌーに乗れるフィールドの中で一番透明度が高いんですよ」
 
という一文。
 
透明度の高い場所として知られているのは
 
摩周湖・然別湖・猪苗代湖・田沢湖あたりが透明度が高いという情報が出てくる。
 
摩周は基本的にカヌーを浮かべられないから対象外。
 
猪苗代湖は以前は27.5mあったものの現在は12m。
 
田沢湖も以前は38mあったものの現在は4m。
 
wikipediaで調べると然別湖19.5m、支笏湖17.5mとなっていて
 
wikiを証拠とするなら日本一ではないと言われても反論しようがない。
 
実際には支笏湖も17m~20m前後の透明度とされており
 
冬期間にダイバーが測った際結果では25m程まで見えたというデータもあります。
 
季節・天候等の自然要因で上下するのはどこの湖も同じことで
 
一概にどちらが透明度が高い!とは言えません。
 
安部の「日本一の透明度」発言は誤解を生む発言だったことには
 
違いないのでこの場を借りてお詫びいたします。