トピックス
千歳支笏湖氷濤まつり2024 制作秘話Vol1
掲載日:2023.12.13
こんにちは。氷濤まつり会場制作副部長の松澤です。
ここでは氷濤を作る内部の人間しかしらない情報を色々とお伝えしていきます。
夏はカヌーツアー、冬は氷濤まつりの制作チームというサイクルで暮らし10年以上が経過しました。現在は制作副部長として氷像作りに携わっています。
そんな氷濤ですが完成形を見るのももちろん美しいのですが、その裏には少ない人数で作り上げる汗と涙の物語が存在します。
ここでは私松澤から見る今年の徹底ガイドを載せていきたいと思います。
歴史上最も過酷なスタート
2023年。環境省の園地整備があり、氷濤会場となる支笏湖第五駐車場は大きく変化しました。電柱は地中化し、駐車場だったところは芝生広場となりました。
今まで当たり前だったことが通用しない今年の制作スタート。
重機の走るルートも芝生への配慮もあり改めて見直し、会場デザインを一新しました。
さらに例年11月15日から制作を始め、なんとかスタートに間に合わせているスケジュール間で動いているにもかかわらず今年は園地整備の終わりと同時に制作開始となったため12月1日スタートと、2週間も制作開始が遅れてしまいました。
さあこの歴史上最も過酷なスタートではありますが、私たちには一気に走り抜ける以外の選択肢はありませんので必死に制作していきます(笑)